目次
はじめに
皆さん今年も終わりに近づいてきておりますが、今年の夏は家族旅行に行かれましたか? 私は夏に長崎を訪れたのでその時の様子や、お得な情報など、小さな子どもでも楽しめる長崎の観光スポットを紹介します。
おすすめスポット1. ハウステンボス
1つめは、みなさんご存じ「ハウステンボス」です。
ハウステンボスは日本のテーマパークNo.1の面積(ディズニーシーの1.5倍!)を誇り、その広い敷地の中に、アトラクションやお花畑などお子様が喜ぶスポットが多数あります♪
今年の夏は3つのウォーターパークが展開されていて、アクティブに動き回りたいという方にぴったりな日本最大級の海上アスレチック「海キング」がありました。(※小学4年生以上より利用可能)
普段運動不足の方は遊ぶ前にストレッチが必要なくらい、どのアトラクションも本格的でかなり体力を奪われました。下が海なのでおぼれないか心配される方もいらっしゃると思いますが、ライフジャケットを着用していて監視員も各エリアに在中しているため、泳ぎに自信がない方でも思う存分楽しめます。
ハウステンボスはアトラクションだけでなくミュージアムも充実していました。
ポルセレインミュージアムでは、ヨーロッパで愛された長崎の名産である伊万里(いまり)の磁器を展示しており、ドイツの宮殿の磁器の部屋を再現した「磁器の間」は圧巻の光景でした!
アトラクションに疲れたという方の立ち寄りスポットとして最適だと思いました♪
ハウステンボス
住所:長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
おすすめスポット2. 九十九島パールシーリゾート
2つめは、佐世保市にある「九十九島(くじゅうくしま)パールシーリゾート」です。
九十九島は島の密度が日本一の群島で、島の数は208もあり、九十九島の「九十九」は数がたくさんあるという意味でつけられたそうです。
九十九島パールシーリゾートでは、九十九島の島々の間を縫うように走る遊覧船を運航しており、その遊覧船のひとつである「海賊遊覧船みらい」では夏休み限定で謎解きイベントが開催されていました。
船内にあるクイズを解いてクロスワードパズルを完成させるイベントなのですが、クイズの問題は大人でも難しい内容なので家族一団となってチャレンジできます♪
船内には宝箱や海賊の像もあるので、子どもたちが喜ぶのは間違いなしです!
九十九島パールシーリゾート
住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008番地
電話番号:0956-28-4187
おすすめスポット3. 長崎ペンギン水族館
3つめは、長崎市宿町にある「長崎ペンギン水族館」です。
水族館では9種類のペンギンを飼育しており、その種類の数は世界トップクラスです! もちろん水族館にはペンギンだけでなく、ムツゴロウなど有明海の魚たちも展示されています。
10時半から15時の間は、館内で飼育しているペンギンを屋外の海で展示する「ふれあいペンギンビーチ」が実施されていて、周りに壁などがなく紐で区切られているだけなので、普通の水族館よりも近い距離でペンギンを鑑賞することができました♪
11時からはエサやり体験の時間がありますが、有料でチケットに限りがあるため、早めの購入がおすすめです!
長崎ペンギン水族館
住所:長崎県長崎市宿町3番地16
電話番号:095-838-3131
おすすめスポット4. ときめきのフルーツバス停通り
4つめは、諫早(いさはや)市にある「ときめきのフルーツバス停通り」です。
「フルーツバス停」は観光施設でも何でもない、実際に使われているバス停で、1990年に開催された長崎旅博覧会で長崎に訪れる人たちの心を和ませるために旧小長井町が整備したものです。
バス停はイチゴやメロン、ミカンなど全5種類16基存在しており、現在はSNS映えスポットとしても注目されていて、バス停の前で写真を撮っている方が多かったです。
バス停は海沿いに作られているので、天気が良ければ雲仙岳を望むことが出来ます!
ときめきフルーツバス停通り
住所:長崎県諫早市小長井町国道207号線
おすすめスポット5. 長崎カステラセンター心泉堂 空港店
5つめは、大村市にある「長崎カステラセンター心泉堂」です。
長崎の名物はなんといってもカステラですが、この店舗ではカステラの工房見学、試食が出来ます(要予約)。 出来立てのカステラはふわふわで絶品!子どもたちも大満足間違いなしです!
定番のカステラだけでなく、抹茶、ブルーベリー、チーズなど味のバリエーションも多数あり、お徳用の切り落としも販売しています。 お土産に迷われた方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪
長崎カステラセンター心泉堂 空港店
住所:長崎県大村市協和町809
電話番号:0957-53-5540
さいごに
最後までお読み頂きありがとうございました!
長崎は遊園地、水族館、クルージング、グルメと子たちだけでなく大人も一緒に楽しめるスポットがたくさんありました。いつか機会があれば、夏休みの家族の思い出づくりにぜひ長崎を訪れてみてください!!
文・写真・国内現地情報編集部/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介