NTTドコモ モバイル社会研究所は2022年1月、15~79歳男女に対してスマホ・ケータイ所有者のアカウント所有状況について調査を実施。7,050件の回答を得た。性年代別に調査結果を見てみると興味深い傾向が出ているので、今回はその結果をご紹介していくこととしよう。

そもそも、みんなはどのようなアカウントを持っている?

Google、Twitter、Instagramのアカウント所有状況が判明! 「LINE」は約8割が取得
(画像=情報発信を主目的とするコンテンツのアカウントよりも、ECプラットフォームを持つコンテンツのアカウントの方が、登録者が多い傾向にあった(「NTTドコモ モバイル社会研究所」調べ)、『オトナライフ』より引用)

まずは、6,587件の回答があった全体のアカウント所有状況の結果から。人々が最も多く持っているアカウントは「LINEアカウント」で、その所有率は77.5%にも上った。もはや、家族同士のやりとりはメールよりもLINEグループでしている人が多いという肌感覚もあるので、納得の結果だと言えるだろう。そして、それに続くのが2位「Yahoo!Japan ID」68.7%、3位「楽天ユーザーID」65.1%、4位「Googleアカウント」63.6%、5位「Amazonアカウント」が61.2%と僅差で続き、独自のECプラットフォームを持っているものの強さを見せつけた。

6位以降は少し差が開き、6位「Apple ID」43.5%、7位「PayPay ID」40.9%、8位「dアカウント」40.3%、9位「Twitterアカウント」35.7%、10位「Instagramアカウント」33.6%という結果となった。

そして、調査対象者がアカウントを2個以上所有しているものを聞いてみると、「Googleアカウント」が17%で最多。2位には「Twitterアカウント」11.7%、3位「Instagramアカウント」8.9%と続き、どうやら若者のユーザーが多いコンテンツほど複数アカウントを持っている人の割合が高い傾向にありそうだ。