2022年秋冬のブランドコンセプトは「ミスマッチ」。
メンズアパレルブランド「:colon(コロン)」が、2022年秋冬コレクションをリリース。伊勢丹新宿店や有名セレクトショップで販売するほか、ユナイテッドアローズ有楽町・横浜などでは限定ショップもオープンする。
カジュアルシーンを彩る「コロン」の秋冬コレクション
今年の春夏シーズンにデビューした「コロン」は、これまで数々のブランドディレクションを手掛け、ヒットへと導いてきた小峰明彦氏がディレクターを務めるメンズブランドだ。
ドレス工場でカジュアルなアイテムを丁寧に作り上げることを信条とし、日本の工場だからこそできる仕立ての良さ、モードにもカジュアルにも振れる今のムードを取り入れたシャツとパンツを中心に取り扱っている。
そんな同ブランドの秋冬シーズンのキーワードは「ミスマッチ」。ディテールと素材をミスマッチを楽しめるアイテムがラインナップする。一部アイテムをピックアップして紹介しよう。
22年春夏で大好評のプリーツシャツ
ファーストシーズンで大好評だった、プリーツをデザインとシルエット形成に落とし込んだシャツが秋冬シーズンにも登場。
襟を高めに設定した「1in-Pleats Longshirt」は、ゆったりとしたロング丈のシルエットで、襟元に深めのインプリーツを施し、裾は前後差をつけて長めのスリットを入れることで美しいシルエットを実現。今シーズンは、ウールギャバジンやコットンタイプライターなど素材違いでバリエーションを用意した。
「ミスマッチ」を生む新モデルシャツ
今シーズンのコンセプト「ミスマッチ」を体現するシャツも誕生。
「Dickey Pleats Shirt」は、ドレスシャツらしいピンタックディテールを採用。素材には、コットンオックスフォードやソロテックスといったスポーティ素材や機能性素材を使用した。
「Nocollar Shirt Jacket」は“シャツ工場が作るアウター”がテーマ。細部にシャツ同様のこだわりを踏襲しつつ、カフスレスにすることでアウターとして使用できる仕様に。
定番パンツも新作リリース
パンツは、春夏シーズンで展開しているアウトプリーツ、インプリーツのシルエットのほか、ノープリーツモデルも展開する。
ブランドのシグネチャーモデルである「2out Pleats Slacks」は、ワタリからテーパードしたシルエットが特徴的。ドレスパンツの本格的なディテールを取り入れつつ、デイリーに着用しやすいカジュアルな雰囲気に仕上げている。
ブランド初の「ノータックパンツ」
ウエスマンが細く、80年代の雰囲気を醸し出す、厚みのあるチノ素材のベルトレスパンツも登場。
デザインアクセントかつ、実用的なサイドアジャスターがポイントだ。
日本の工場だからこそできる仕立ての良さを実感してほしい。
(IKKI)