美味しい海鮮と綺麗な運河が見たいと思い札幌から小樽へ。
そして忘れてはいけないスイーツ!北海道で有名なスイーツも食べたいのならルタオもあります。
札幌から約1時間で札幌とはまた違った景色が楽しめる小樽、北海道への旅行プランに加えてみてはいかがでしょう?

目次
1 小樽へ行こう!
2 お昼は海鮮丼

1 小樽へ行こう!

札幌から小樽までは電車で約1時間、楽しく会話をしていると、あっと言う間に到着してしまう距離です。
小樽に到着して最初に向かった先は、念願の運河。その日は晴天ということもあって、非常に綺麗な空と運河を見ることができました。
運河を歩いているとお土産を売っているお店が多くて、その中でも絵葉書がとても可愛いので、見ながら歩くのが楽しかった。
運河やその周辺のお土産屋さんをゆっくり徘徊していると、あっという間に昼過ぎになっていました。

北海道の旅行プランに一日で巡れるの「小樽」がお勧め。
(画像=『北海道そらマガジン』より 引用)

2 お昼は海鮮丼

風まかせの旅行で、ふらりと入った定食屋さんで海鮮丼を頂きます。
特に行列しているというわけでもない店に入ったのですが、さすが北海道!海鮮の美味しさに、昼食の間は友人と笑顔が絶えません。
こちらのお店は自分で好きなネタを注文して、ご飯の入った丼ぶりに自分で盛り付けるという斬新なスタイルでした。
好き嫌いのある私にとっては、好きなネタだけ選べてトッピング出来るので非常にありがたかったです。