目次
メンズトレーニングウェアの選び方・コーデ例を解説!
自宅・ジムでもピッタリなトレーニングウェアで気分をUP!
メンズトレーニングウェアの選び方・コーデ例を解説!
気になるトレーニングウェアの選び方
お気に入りのスタイル・見た目のトレーニングウェアは見つかりましたか?ここではもう一歩踏み込んだウェアの選び方を解説します。スタイリングばかりに気を取られると実際に筋トレやジムへ行ったときに動きにくい・不快感があるということにつながるおそれがありますので、チェックしてみましょう。
選び方1:安い価格で揃えるなら
いずれのブランドも上下のウェアがセットになっているものは別々に買うよりも安い価格で販売されている傾向にあります。また、統一感のあるコーデを手軽に取り入れることができますので、初めてトレーニングウェアを選ぶときにはおすすめです。洗い替え用に2着目を買うときは1着目を基準に色や形を選ぶと着回しやすさが高められます。
選び方2:素材
トレーニングウェアの多くは綿・ポリエステル・綿と化学繊維混合素材で作れられています。綿素材は肌触りがよく丈夫ですが、汗を吸うと乾きにくい特徴があり、ポリエステルは速乾性が高いものの、肌触りが硬めのものが多くなります。混合素材は綿とポリエステルを混ぜ合わせて作っているため、比率によって着心地や速乾性が異なりますが、両者のいいところを併せ持ったアイテムとなります。実際に肌触りや着心地を試してから購入してみましょう。
選び方3:機能性
トレーニングウェアに求められる機能性は伸縮性と速乾性です。筋トレ時に身体の動きに合わせて伸び縮みしてくれるものか、ランニングなどで汗をかいたときに乾きやすいものかを素材やメーカー情報を参考に探してみましょう。また、コンプレッションインナーには筋肉の動きをサポートしてくれる働きのものもありますので、併せてチェックしてみてください。
ファッション性の高いウェア
ファッション性の高いウェアはジムや筋トレ以外にも普段着として着まわせるため、ウェアを着用する頻度で考えるとコスパに優れる選び方と言えます。多少高くついても着られる回数が増えると思って、ワンランク上のウェアを選んでみるのもおすすめです。
おしゃれでかっこいいコーデ例をチェック!
実際にジムで筋トレをしたりランニングにチャレンジしたりしている人たちのコーデを参考にして、あなたもおしゃれでかっこいいトレーニングウェアの着こなし方をマスターしてみませんか?まったく同じようなウェア・着こなし方を目指す必要はありませんので、自分が目指したいスタイルの方向性やウェアの使い方の参考にしてみてください。
おしゃれ・かっこいいコーデ例1:ショートパンツ&レギンス
ショートパンツ&レギンスはランニングなどに取り入れられることが多いコーデです。ショートパンツと組み合わせることで脚を細く見せる効果があり、男性の場合に目立ちがちなすね毛をレギンスでカバーすることで見栄えをよくする効果もあります。
おしゃれ・かっこいいコーデ例2:ブランドロゴが目立つウェア
ブランドロゴを全面に押し出したウェアを選ぶことでおしゃれさをUPさせることも可能です。個人の好みにもよりますが、大きめの目を引くロゴは若々しさや元気を感じさせるコーデに、小さく控えめなロゴは大人びたスマートさがある印象をトレーニングウェアコーデにもたらしてくれます。
おしゃれ・かっこいいコーデ例3:サイズ感
トレーニングウェアを選ぶときにはサイズ感も重要です。鍛えているとウェアの上からでも発達した筋肉をアピールできるようになりますが、サイズ感がタイトなウェアを選ぶとパンプアップした筋肉をより効果的に見せることができます。サイズ選びのポイントとしては余裕があるサイジングよりもジャストフィットのサイズ感を選ぶようにしてみてください。
おしゃれ・かっこいいコーデ例4:差し色に派手なカラーを
シックなワントーンやモノトーンのトレーニングウェアは大人びた印象を与えられますが、差し色が派手なものもおしゃれでおすすめです。「全面が派手なものはちょっと‥」と尻込みしてしまう人もワンポイントで蛍光色や派手目のカラーが入っているものならおしゃれにい決めることができます。
シューズ・コンプレッションインナーも
今回紹介したトレーニングウェアはトレーニング開始時に着用しているアウターレイヤーばかりです。トレーニングが進むと暑くなったり、汗をかきはじめたりとコンディションが変わります。ここではトレーニングに欠かせないシューズや効率的なトレーニングにつなげるコンプレッションインナーの選び方を解説します。自分にとって最適な組み合わせを見つけて快適なトレーニングにつなげてみてください!
シューズ選びのポイント
ジムにもよりますが、基本的に「床を傷つけないもの」以外の指定しかない場合が多くなります。基本的にはランニングに耐えられるクッション性の高いシューズや安定感の高いウエイトトレーニング用のものがあり、ジムでどんなトレーニングをしたいのか考えて選びましょう。
多目的トレーニングシューズ
adidasのトレーニングシューズFitBoost DVD14は通気性の高いアッパーとクッション性・全足部に配置したオーバーレイによって高い安定感をトレーニングに与えてくれます。トレッドミルからウエイトトレーニングまで対応できるトレーニングシューズを持っておくと初めてのジムでも安心です。
コンプレッションインナー選びのポイント
コンプレッションインナーを選ぶときは肌にピッタリフィットするサイジングを選びましょう。他のウェアと異なり、余裕を持ったサイズ感のものを選ぶと筋肉が動いてしまい、疲労軽減や姿勢矯正効果を得られなくなってしまいます。肌着となるので試着は難しくなりますが、実際に手に取ってサイズ表を見比べながら最適なものを探してみてください。
おすすめコンプレッションインナー
UNDER ARMOURはあらゆる状況に対応できるコンプレッションインナーを豊富に揃えています。季節や着圧から目的に合ったコンプレッションインナーを探してみてください。筋肉疲労を抑えて効率的なトレーニングにつなげてみましょう!
自宅・ジムでもピッタリなトレーニングウェアで気分をUP!
まとめ
メンズトレーニングウェアのおすすめ人気ブランドやおしゃれなコーデ例を紹介しました。筋トレを行うためにジムや自宅で気に入ったトレーニングウェアを着るとモチベーションUPにもつながります。トレーニングウェアにそこまでお金を掛けたくない!という人にもおすすめの選び方や安い価格で必要なウェアを揃えられるおすすめを紹介しました。自分が気に入った1着や着こなし方を見つけて毎日のトレーニングにチャレンジしてみましょう!
文・さくらドッグ/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!