私は海が大好きなのですが、マリンスポーツなど、湘南っぽいことに憧れはあるものの、私なんぞができるはずもないのでほとんどしません(笑)

ただただお散歩をしたり、眺めているのがとても好きなので、それ専門です。でも、1つだけアクティビティとして好きなものがあります。それは、「磯遊び」!

最初は子供に付き合ってやっていたのですが、ジーっと岩場や潮溜まりを見つめていると、小さな魚やカニやえび、はたまた謎な生物などを発見することができて、「なにこれ、魚かわいいし楽しい!」となり、子供から網を奪う大人気ない母親に度々なってしまいました。

今回は、子供も大人も楽しめる、鎌倉で磯遊びができるスポット「和賀江嶋(わかえじま)」をご紹介します。

目次
和賀江嶋について
和賀江嶋へのアクセス

和賀江嶋について

鎌倉で磯遊び!子供と一緒に和賀江嶋へ磯遊びに行こう!
(画像=『たびこふれ』より引用)

<江の島を望む和賀江嶋の記念碑>

和賀江嶋は、鎌倉・材木座海岸にあります。この和賀江嶋、実は鎌倉時代に作られた港だったのです!

石がゴロゴロとしていて、不思議な場所だな...とは思っていたのですが、鎌倉歴史文化交流館の展示を見に行った際に、人工的に石を積み上げられて港が作られていたものが崩壊してできた島だと知った時には思わず納得。そして、現存する日本最古の築港遺跡とのことで、この足元に転がる石が鎌倉時代に港を築いていたものだったなんて...と訪れるたびに石を眺めてしまいます。大潮の干潮時にはかなり広い範囲が現れて、一面石が重なる部分に潮溜まりができ、本当に色々な生物に出会うことができます。

今回行った時は残念ながら大潮ではなかったのですが、それでも必ず小さな海の生き物たちと触れあうことができる場所です。

和賀江嶋へのアクセス

鎌倉で磯遊び!子供と一緒に和賀江嶋へ磯遊びに行こう!
(画像=『たびこふれ』より引用)

<材木座駐車場(駐車場内からの撮影)>

和賀江嶋へは、JR鎌倉駅からバスで訪れることができます。車の場合は、神奈川県道路公社が運営する材木座駐車場を利用すると便利です。お子さんを連れた磯遊びですと荷物なども多いので、車利用の方がおすすめです。着替えや足のけがを防止するマリンシューズやサンダル、網と生物を観察する入れ物は必須です。また、足などを流せる水をペットボトルに入れて持っていくと、とても役立ちます。

鎌倉で磯遊び!子供と一緒に和賀江嶋へ磯遊びに行こう!
(画像=『たびこふれ』より引用)

<駐車場からの景色。材木座海岸と相模湾を望みます>