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「9ff」を生み出したドイツの「モータリゼーション」
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「9ff」を生み出したドイツの「モータリゼーション」
ドイツはモータリゼーションの発達にとって非常に重要な歴史ある国。アウトバーンの整備もそのポイントとして挙げられますね。
私達日本人の発想だと、「時速400キロを目指す」というのは少々非現実な世界です。それよりも地政学的にも、「細かい路地を走る為に、小型で性能の良い、また効率の良いクルマの開発」を目指す方が重要な歴史があったといえます。
結果として、日本独自の「軽自動車」というカテゴリや、「ハイブリッド技術」といった独自性あるものが生まれたのではないでしょうか。
他方で、欧州に広大な道路網を国策で敷き詰めたドイツは、モータリゼーション黎明期より、「高速巡航性能」というものが開発の重要ポイントとしてあったと言えます。こうした9ffのような「400キロを目標とする」チューニングブランドをとってみても、荒唐無稽に思ってしまいがちですが、前述のような歴史があってのコンセプトでもあり、モータリゼーションの、クルマ文化の奥深さというものを感じるのではないでしょうか。
近い将来、時速500キロを達成する「公道仕様」を作るのはこの「9ff」かもしれませんね…。
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提供元・CarMe
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