職場や日常生活において「理不尽だ!」と思ったことはありませんか?
今回はそんな衝撃のハラスメントエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

休日にレジが回らないからと呼び出される

入社3年目の頃役職が上がり、レジ係主任の役割としてあるお店に異動になりました。そこのお店には、明らかにこれではレジがまわらないと思うくらいレジ係がおらず、すぐに店長に相談しました。

ですが、客なんて待たせておけばいつか順番がまわってくる、そして俺だって仕事があるから忙しいんだと言われシフト表を見てくれたり、レジ応援を頼んでも誰も来てくれませんでした。

そして異動して初めての休日になり楽しい休日を過ごしていたらお店から電話があり、電話に出ると「レジが混んでいるよなぜ休んでいるの?今すぐ来なさい。」と言われ行くことになりました。

お店に行くとその日出勤するはずだったパートさんが、急に休んだという話があり、それなら仕方がないと出勤することになったのです。

ある程度その日の仕事が落ち着き、その日のパートさんの分のシフトを終え、通常ならお店が回るくらいの人が出勤したので帰ろうとしたところ、帰ったら駄目だ、レジが混んだらどうするの、何かトラブルがあったらどうするのと言われました。

私は店長に「レジが混んだら店長や副店長が応援に入ってください。何かトラブルがあれば私が異動してくる前はどうしていましたか?レジ係社員が居なくてもどうにかしていたんですよね?ならお休みくらいは、取らせてください」と言いました。