イオンは9月9日、100%リサイクル素材のダウンを使ったジャケットとコートをプライベートブランド(PB)の「トップバリュ リサイクルダウンシリーズ」として発売した。本州・四国・沖縄にある「イオン」「イオンスタイル」最大405店舗とEC(インターネット通販)サイト「イオンスタイルオンライン」で順次販売を始める。

 イオンは2017年からトップバリュのダウンジャケットを発売、20年からは自宅で洗えるウォッシャブルダウンとして販売してきた。今年の秋冬シーズンから使用するダウンを100%リサイクル素材に切り替えた。今秋冬シーズの商品も手洗い可能で、撥水加工を施し、水をはじきやすくした。

 型や色の違いを含めて21種類を展開する。9月9日にレディースの「ウォッシャブルダウン ノーカラージャケット」(税別4880円)とメンズの「軽量ダウンスタンドジャケット」(同)など、9月下旬にレディースの「ウォッシャブルダウンAラインコート」(9800円)などを発売する。

 表地の素材はナイロン100%で、詰め物にリサイクルダウン85%、リサイクルフェザー15%を使用した。

提供元・DCSオンライン

【関連記事】
「デジタル化と小売業の未来」#17 小売とメーカーの境目がなくなる?10年後の小売業界未来予測
ユニクロがデジタル人材に最大年収10億円を払う理由と時代遅れのKPIが余剰在庫を量産する事実
1000店、2000億円達成!空白の都心マーケットでまいばすけっとが成功した理由とは
全85アカウントでスタッフが顧客と「1対1」でつながる 三越伊勢丹のSNS活用戦略とは
キーワードは“背徳感” ベーカリー部門でもヒットの予感「ルーサーバーガー」と「マヌルパン」