こんにちは!今回、人生で1度は必ず行きたいと思っていた「屋久島トレッキング」へ行ってきました!普段からランニングをして体力には自信がありますが、本格的なトレッキングは初めて...。

今回は、現地のガイドさんから教わったアドバイスや気が付いたポイントを紹介していきたいと思います。

目次
トレッキングの服装
次に持ち物。

トレッキングの服装

まずは服装。

  • 登山靴
  • レインウエア

(※登山靴、レインウェアはゴアテックスを使用したものがおすすめです。また、レインウェアは上下分かれたものを!雨の多い屋久島です。出発したときに晴れていてもいつ雨が降るかわかりません。雨が降った時にすぐ羽織れる!すぐ履ける!上下セパレートタイプにしましょう。)

  • ザック20L+ザックカバー

(※ザップカバーも持っていくことをおすすめします。先程もお伝えしたように雨の多い屋久島。突然スコール級の雨が降りだします。カメラや携帯など絶対濡れたくないものを守るためにもカバーをご用意ください。)

ちなみに上記の3つは、屋久島の施設で借りることもできるので、買うのは...と思う方は事前に問い合わせてみてください!

■ここで現地ガイドさんによるワンポイントアドバイス!!

「ジップロックが役に立つ!!!!」

濡れたくない貴重品(携帯・デジカメ・財布など)をジップロックに入れて対策!降るときはとことん降る屋久島の雨。コンビニやスーパーなどのビニール袋では防ぎきれないこともあるそうです。ですので、しっかり密閉のできるジップロックを!!かさばるものではないので、少し多めに持っていくと良いかもしれませんね。

次に持ち物。

  • 帽子
  • 手袋
  • ペットボトル等

(※屋久島トレッキングは長時間の旅になります。500mlを2本用意しましょう。中身は水やスポーツドリンクが◎1本空になったら屋久島の綺麗な水を補充することもできます。飲める水はガイドさんにしっかりと確認してくださいね)

  • 行動食

(※行動食には、休憩中に手軽に食べられる塩アメやドライフルーツ・チョコレートがおすすめです。)

  • 薬品類
  • ビニール袋
  • ヘッドライト
  • タオル など

■現地ガイドさんによるワンポイントアドバイス!!

必要なものはしっかりと!ですが長時間歩くため、なるべく荷物は最小限に!女性は化粧が気になるとは思いますが、化粧ポーチも大きすぎない方が良いかと...。