デニム好きはもちろん、大切な人へのギフトにも。

岡山の老舗デニムファクトリー青木被服が制作した「DENIM ROSE(デニムローズ)」に新色が登場した。

生花を忠実に再現したデニム製のバラ「DENIM ROSE-藍バラ-」

岡山県井原市に本社を置く青木被服の「DENIM ROSE-藍バラ-」。

一枚一枚の花びらはもちろん、葉脈や茎まで忠実にデニムで再現したアイテムだ。

花びらには、12オンスのパンツに使用される厚みのあるデニム地を。葉脈を再現した葉と茎の部分には、8オンスのシャツ用の薄地デニムを採用している。

すべて職人の手作りで生産されており、若干の表情の違いもまた魅力の一つだ。

どこにでも溶け込む半永久的なデニム製品として話題が集中

DENIM ROSEは、「夢がかなう」「奇跡」という青い薔薇の花言葉をもとに、「夢を叶える 藍のカタチ」というキャッチコピーで今年4月より販売をスタート。

岡山県倉敷市の商業施設「倉敷SOLA」内の直営店では、発売3ヶ月で累計販売が1000本を突破。色褪せることのない、サスティナブルなデニムローズとして注目を浴びた。

なお、商品名「DENIM ROSE-藍バラ-」は、青木衣服が本社を置くデニムの聖地・岡山県井原市に由来。井原市の英語表記「IBARA(アイバラ)」と通じるものとして名付けられている。

新色「PREMIUM WHITE(プレミアムホワイト)」が追加

4月に発売されたのは、ブリーチを施した“ミックスブルー色”とクラシックな“インディゴ色”の2種類。

「ミックスブルー色」は、職人によるブリーチ加工で一点一点豊かな花びらの表情を映し出した。

DENIM ROSE ミックスブルー色  2500円

DENIM ROSE ミックスブルー色 2500円

「インディゴ色 」は、品格のある美しい藍色1色でカラーを統一。洗練された落ち着いた色目となっている。

DENIM ROSE インディゴ色 2500円

DENIM ROSE インディゴ色 2500円

上記2色に加えて、今回新たに登場したのが「プレミアムホワイト色」。

花びらに12オンスのホワイトデニムを用いた、純白の白と茎部の藍色のコントラストが魅力的な一輪だ。

DENIM ROSE プレミアムホワイト色 2500円

DENIM ROSE プレミアムホワイト色 2500円

藍やホワイトはどんな空間にも合わせやすく、一輪でも束でも美しさを演出できる。自宅やオフィスのインテリアとしてチェックしてみては。

(IKKI)

※価格は全て税込