「ポイントサイトの副業って稼げるの?」
「怪しいイメージがあるんだけど、どんな仕組みなの? 」
「おすすめのポイントサイトを知りたい」

これから副業で稼ぎたい方には、ポイントサイトをおすすめします。とはいえ、具体的にどうやって稼げばよいのか、どのポイントサイトを選べばよいのかわからない方が多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ポイントサイトでの効率的な稼ぎ方についてご紹介していきます。手軽に収入を増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次
ポイントサイトって何? 怪しくないの?
ポイントサイトの副業(ポイ活)は稼げるの?

ポイントサイトって何? 怪しくないの?

ポイントサイトとは、ゲームをプレイしたり、サイト経由で会員登録およびショッピングなどをしたりしてポイントを貯めるサイトです。

そして、貯まったポイントは現金やギフト券などに交換できます。そしてこのように、ポイントサイトでお金を稼ぐ副業のことを「ポイ活」と呼びます。

ポイントサイトで稼ぐ方法は、ほかの副業よりも知識や経験がほとんど必要ないため、お小遣いを稼ぎたい主婦や学生にも人気の高い副業です。

ポイントサイトでかんたんに稼げると聞くと、怪しいイメージを持たれるかもしれません。

ですが、大手ポイントサイトを運営する企業やグループ会社のほとんどは、証券取引所に上場しています。

▼ 大手ポイントサイトの上場先

ポイントサイト上場先
モッピー(株式会社セレス)東証プライム上場
Gendama(株式会社デジタルプラス)東証グロース上場
ニフティポイントクラブ(ニフティ株式会社)東証プライム上場の富士通株式会社の完全子会社
ポイントタウン(GMOメディア株式会社)東証グロース上場
ECナビ(株式会社DIGITALIO)東証プライム上場の株式会社CARTA HOLDINGSの完全子会社

各証券取引所に上場するためには、事業の継続性や純資産額など一定の基準をクリアしなければなりません。コンプライアンス(法令を守ること)の維持や財務状況を公開しなければならないため、安全性は高いといえます。

また案件を提供している企業にとっても、多くの新規ユーザーを獲得できる可能性のあるポイントサイトは魅力的です。

このようにポイントサイトは、利用者だけでなく、運営会や企業にとってもメリットがあるため、安心して利用できます。

ポイントサイトの副業(ポイ活)は稼げるの?

ポイントサイトの副業に興味のある方が一番知りたい点は、「いくら稼げるか」ではないでしょうか。

株式会社Gが行った「ポイントサイトランキング2021|1267人実態調査」によると、ポイントサイトのポイ活で稼いでいる人(291人)のうち3,000~5,000円と回答した人が40%と、もっとも多い結果となりました。

▼ ポイ活で稼いでいる金額の割合

月の収入割合(全体291人)
1~3,000円37%
3,000~5,000円40%
5,000~10,000円19%
10,000~50,000円2%
50,000~100,000円1%
100,000円~0.5%

それに対し10,000円以上稼いでいる人は、わずか3%でした。

このようにポイ活だけで生活できるほど稼げるわけではないですが、お小遣いくらいの金額にはなります。

ポイ活だけで数万円以上稼げる人が少ないのは、2つの理由があるからです。

  1. 一度参加した案件からは二度と報酬を受け取れない
  2. 高額案件に参加しない場合、1件あたりに稼げる金額が減る

ポイントサイトに掲載されている案件は、基本的に新規ユーザーを対象にしているので、一度参加すると二度と報酬を受け取れません。

したがって、案件自体は日々更新され続けているものの、案件を継続的に獲得できないため、毎月数万円を稼ぐのは簡単ではありません。

高額案件に参加しなければ、稼げる金額は多くても数百円ほどです。