JR西日本は、白浜~新宮間限定で、特急「くろしお」に自転車を分解せずに持ち込める新サービス「くろしおサイクル」をスタートする。開始は2022年10月1日からで、白浜~新宮駅を走行する全ての特急「くろしお」が対象。乗車可能駅は、白浜、串本、紀伊勝浦、新宮の4駅で、自転車持ち込み料金はかからない。
「きのくに線サイクルトレイン」の新サービス 特急「くろしおサイクル」スタート!!
きのくに線では、2021年9月から普通電車に自転車をそのまま持ち込めるサービス「きのくに線サイクルトレイン」を実施し、これまで6,000人超にご利用いただくなど、ご好評いただいております。
「電車の本数を増やして欲しい」「特急でも使えると嬉しい」「混んでいるときに気を遣う」などご利用のお客様のお声を受け検討を重ね、この度白浜~新宮間限定で、特急「くろしお」に自転車を分解せずに持ち込める新サービス「くろしおサイクル」をスタートします。
「自転車そのまま」「専用カバーをつけるだけ」で「愛車と一緒に」移動できるこのサービスは、定期運行している特急列車ではこれまでにない試みです。「サイクリング王国わかやま」のさらなる推進に向け、ご利用機会の創出や地元企業との連携など、進化を続ける 「きのくに線サイクルトレイン」を引き続きお楽しみください。
開始日
2022年10月1日(土)より毎日運行
※最繁忙期など設定を除外する場合があります
ご利用区間・列車
白浜~新宮駅を走行する全ての特急「くろしお」
※1日最大6往復(5往復となる日があります)
※6号車が専用車両です(1号車に変更となる場合があります)
乗降可能駅
白浜、串本、紀伊勝浦、新宮の4駅
自転車持ち込み料金
不要
※乗車には乗車券と指定席特急券が必要です
ご利用方法・ルールはHPをご覧ください。
~特急「くろしおサイクル」4つのポイント!~
① 6号車はサイクリスト専用車両
② お一人で横並びの4席が利用可能(追加料金不要)
③ 愛車と一緒で安心・ラクラク
④ 専用カバー(乗車駅で貸出)をつけるだけ
地域企業とのオリジナルアイテムの開発
① 専用自転車カバー:原田織物株式会社 様
織物産業が盛んな橋本市高野口町の企業と共同開発しました。
② 専用サイクルラック:榎本家具店 様
紀州材のオーダー家具を得意とする田辺市の企業と共同開発しました。
参考情報
「サイクルトレイン」公式サイトスタート!
利用方法や利用可能列車、最新情報などを掲載しています。
リリース提供元:JR西日本
提供元・Moto Megane
【関連記事】
・新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
・スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
・ バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
・ 遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
・Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力