外出中に使ったティッシュや買い物のレシート、お菓子の包みなどの小さなごみ。“とりあえず” バッグの中やポケットに入れて持ち帰ることも少なくない。そんな小さなストレスを解消すべく、人々の生活がいま以上に豊かに楽しくなるモノづくりやコトづくりを行う株式会社ヘミングスが、便利な携帯ミニごみ箱「POY(ポーイ)」の発売を開始した。機能性にも富んだPOYの5つのポイントや、豊富なデザイン展開をご紹介。
こんなごみ箱欲しかった! 今まで困っていたシーンでPOYが活躍
外出時にウェットティッシュを使った際、湿ったごみはポケットに入れるのもバッグに入れるのもはばかられる。ごみ袋を持ち歩くほどではないけれど、ないと不便。そんな外でのごみ捨てのちょっとしたストレスを解消してくれるのが「POY」なのだ。ちなみに、商品名であるPOYは、外出先で出てしまうちょっとしたごみを”ポーイ”っと入れることができるという擬音から由来となっている。
「あったらいいな」が詰まった5つのポイント
⑴ばね口で開け閉めが簡単
ゴミの出し入れをする口元は、片手で開けられるばね口仕様。バッグや荷物を持っていて手がふさがっている外出時に嬉しいポイント。

(画像=『オーシャナ』より引用)
⑵除菌シートで汚れを拭き取れる
ごみ捨てのストレスの一つである液体の汚れ。普段だったら、洗濯、もしくは捨ててしまうところを、POYは除菌シートで拭くだけでいつも清潔に使える。

(画像=『オーシャナ』より引用)
⑶便利なポケット付き
本体背面には、ウェットティッシュやポケットティッシュが入るポケット付き。
セットで持ち歩けばどちらかを忘れてしまうこともなく便利。

(画像=『オーシャナ』より引用)
⑷細々したごみが出やすい子どもとのお出かけに
ウェットティッシュやお菓子が必需品の子どもとのお出かけの際、付属のカナビラを使用してベビーカーにぶら下げておけば、バッグの中を探すことなくさっと捨てることができる。

(画像=『オーシャナ』より引用)
⑸自然の中で楽しむアウトドアシーンにも活躍
ピクニックやハイキングなどのアウトドアシーンでも、カナビラでリュックやショルダーバッグなどにつけておけば、バッグをいちいち下ろして開ける必要がなく、さっと捨てられて便利。

(画像=『オーシャナ』より引用)