株式会社ニトムズから、キャンパーのために作られた粘着クリーナー『コロコロ テントクリーナー』を2022年8月26日(金)に発売する。同商品は、テント生地にはくっつきにくく、凸凹した場所でも砂利、草、食べカスなどのゴミは取りやすいのが特徴。カラーはカーキ、サンドベージュ、ブラックの3色展開で、価格は2,959円(税込)となっている。

キャンパーのための粘着クリーナー『コロコロ テントクリーナー』

持ち運びやすく軽量化、ケースはナチュラルカラーの丈夫な帆布 テント生地にはくっつきにくく、ゴミはしっかりキャッチ! キャンパーにうれしい粘着クリーナー『コロコロ テントクリーナー』8月26日発売

​株式会社ニトムズ(本社:東京都品川区、代表取締役:中村 晃章)は、キャンパーのための粘着クリーナー『コロコロ テントクリーナー』を2022年8月26日(金)に発売します。

テントの掃除に特化!キャンパーのための「コロコロ」が誕生
(画像=『Moto Megane』より 引用)

『コロコロ テントクリーナー』は、テント生地にはくっつきにくいのに、凸凹した場所でも砂利、草、食べカスなどのゴミは取りやすい『コロコロ』です。持ち運びやすいよう持ち手を短くするなどの軽量化を図り、ケースにはキャンプグッズで人気の耐久性ある素材や、ナチュラルなカラー3色を取り揃えました。

拡大するキャンプ市場 キャンパーの要望に応えて製品開発

近年、キャンプ市場は拡大傾向にあり、さらに新型コロナウイルス感染拡大以降、屋外でのアクティビティや「おうちキャンプ」「ソロキャンプ」がSNSでも話題になるなど注目が集まっています。 当社が、行った調査では、キャンパーの約8割がテント内のごみを気にして掃除をしていることがわかりました。そして、テントを片付けるときの掃除方法は、半数近くがテントを逆さにしてごみを落としていて、次いでほうきとちりとり、粘着クリーナー(コロコロ)、掃除機を使用と続いていました。

テントを逆さにしてごみを落としてもごみが取れないこともあり、また、ほうきやちりとりでの清掃は面倒だったり、掃除機は荷物がかさばるなど問題があります。一方、粘着クリーナーはコンパクトで軽量のため持ち運びもしやすく、キャンプ関連の情報サイトやキャンパーのブログなどでも、お勧めの掃除方法やキャンプに持参するといい道具として紹介されています。しかし、粘着クリーナーをテント清掃に使用していない人に聞いたところ、「荷物になる」「テントにくっつきそう」などという声がありました。そこで、1983年以来さまざまな用途の『コロコロ』を発売している当社では、よりキャンプシーンに使いやすい製品を開発するに至りました。

テントの掃除に特化!キャンパーのための「コロコロ」が誕生
(画像=『Moto Megane』より 引用)

機能も見た目も キャンプ用ならではのこだわり仕様

『コロコロ テントクリーナー』のテープは、テント生地にくっつきにくい粘着剤と、凸凹した場所でもゴミが取りやすいクッション性の高い素材を採用しています。転がしやすいコンパクトな設計は、小さな砂までしっかりキャッチします。さらにカラビナが取り付けやすい形状にするなど、キャンプに重宝する機能性も備えています。そして、ケースには、キャンプグッズなどで採用されることが多い、頑丈でコシのある日本製の8号帆布を使用し、日本の工場で熟練の職人が一つひとつ手作業で丁寧に仕上げています。プラスチックケースのように落として割れる心配もない布素材で、自立できるのも特長です。本体持ち手部分と統一感ある同色のケースは、キャンプギアや風景に馴染むナチュラルなアースカラー3色をラインアップしています。テープ、ケース共に軽量で、何かと荷物が多いキャンパーにとってうれしい負担軽減を考えました。

テントの掃除に特化!キャンパーのための「コロコロ」が誕生
(画像=『Moto Megane』より 引用)

『コロコロ』は、わざわざ掃除をするというよりも、身近に置いて気になったときにすぐに転がすだけで清掃できる手軽さが魅力です。また、ほうきや掃除機を使用した掃除で取り切れなかった細かなごみを取る“仕上げ掃除”にもお勧めのアイテムです。 『コロコロ テントクリーナー』は見た目もおしゃれでキャンプシーンを彩りながら、大切なキャンプ道具を清潔に保ち、気持ちよくキャンプを楽しめるグッズです。 当社では、『コロコロ テントクリーナー』の発売により、キャンパーという新たな顧客への拡販を目指してまいります。

製品概要

テントの掃除に特化!キャンパーのための「コロコロ」が誕生
(画像=『Moto Megane』より 引用)

※『コロコロ』は、Nittoグループの商標です。

会社概要

会社名  株式会社ニトムズ
設立   1975年4月1日
本社住所 東京都品川区東品川4丁目12番4号 品川シーサイドパークタワー7階
代表者  代表取締役 中村 晃章
資本金  1億6,000万円(2022年4月1日現在)
社員数  383名(2022年4月1日現在)

事業内容 日用家庭用品、文具、医療・ヘルスケア製品などの企画・製造・加工・販売及び輸出入、小売店の運営
株式会社ニトムズは、日東電工株式会社(東証一部上場) のグループ企業です。

リリース提供元:式会社ニトムズ

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力