端末が「赤ロム化」した可能性もある | 中古端末は要注意
端末が「赤ロム化」すると、モバイル通信に接続できなくなります。赤ロム化とは、通信事業者によって端末に「ネットワーク利用制限」が掛けられることです。赤ロム化した端末は、「通信サービスはありません」となるケースがあります。

端末が赤ロム化していないかチェックしたいときは、キャリアのサービスを活用してネットワーク利用制限の状況を調べましょう。たとえばソフトバンクユーザーの場合はこちらのサービスを利用しましょう。

チェック結果が「○」であったとしても、あとから不正契約が発生して赤ロム化することもあるので要注意。たとえば、元の利用者がスマホを売却したあとに、そのスマホを紛失したことにして「紛失補償サービス」を受けた場合などです。また「▲」の場合は、すでに料金未払いなどが発覚しているため、今後赤ロム化する可能性が高いです。
赤ロム化したスマホを有効活用する方法 | SIMフリー端末は「別キャリア」を使う
赤ロム化したスマホ端末は、別キャリアに乗り換えれば引き続き「普通の端末」として活用できます。自身の端末がSIMフリー端末であれば、キャリアを乗り換えましょう。
ただし、NTTドコモ・au・ソフトバンクの3社で購入した端末は、SIMロックが掛かっている可能性があります。
SIMロック端末は、その事業者の回線でしか使えないので「SIMロック解除」の手続きが必要です。ただし、赤ロムはSIMロック解除を受け付けてもらえないことが多いので、「モバイル通信」は諦めるほうがいいでしょう。
赤ロム化したスマホを有効活用する方法 | Wi-Fi環境で利用する
赤ロム化したスマホでも、Wi-Fiには問題なく接続できます。Wi-Fiはモバイル通信を使わないため、通信事業者の制限対象の範囲外になるからです。そのため、「サブ機」として活用するのがおすすめです。音声通信やSMS認証など、モバイル通信環境が必要なものはメイン機を使い、Wi-FiでもOKなものは赤ロム端末を使うといいでしょう。
まとめ
「通信サービスはありません」が表示される理由と対処法をご紹介しました。機内モードのオン・オフ切り替えや再起動、SIMカードの抜き差しなどを試しても解消しない場合は、端末の赤ロム化した可能性があります。キャリアのチェックサービスでOKが出なかった場合は、Wi-Fi専用端末として活用するのがおすすめです。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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