株式会社オージーケーカブトは、「宣伝会議賞」に参加し、ヘルメット着用促進をテーマとしたキャッチコピーなどのアイデアを募集する。募集テーマは「誰もが自転車に乗るときにヘルメットをかぶりたくなるアイデア」で、募集期間は9月1日〜11月1日までとなっている。

『みんながヘルメットをかぶりたくなるアイデアを募集』

〜日本最大規模の公募広告賞に課題を発表〜

オージーケーカブトでは歴史ある「宣伝会議賞」に参加、ヘルメット着用促進をテーマとしたキャッチコピーなどのアイデアを募集します。

本年4月の道交法改正公布により、すべての自転車利用者に対して、ヘルメット着用が努力義務となります¹。そこでオージーケーカブトでは、(一財)日本交通安全教育普及協会、警視庁交通部とともに、株式会社 宣伝会議が実施する日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞²」において、課題協賛団体として参加し、法改正の周知とヘルメットの着用啓発広報を図ります。

募集テーマは「誰もが自転車に乗るときにヘルメットをかぶりたくなるアイデア」。

自転車に乗るすべての方、ヘルメット着用をためらう人の心に響く、あなたの言葉、アイデアをお待ちしています。

*1:道路交通法(第63条の11)の改正(令和4年4月27日公布 1年以内に施行)
*2:宣伝会議賞…広告界で活躍する一流コピーライターや、糸井重里氏や林真理子氏を排出したコピーライターの登竜門。現在、一般部門応募点数64万以上(中高生部門は4万点以上)60回目を迎える、日本最大規模の公募広告賞。

オージーケーカブトが「誰もが自転車に乗るときにヘルメットをかぶりたくなるアイディア」募集
(画像=『Moto Megane』より 引用)

■第60回 宣伝会議賞
・作品募集期間(9/1〜11/1)
・募集部門:「一般部門」および「中高生部門」
・発表:2023年3月

【関連資料】
自転車利用の際は、ヘルメットを着用しましょう!

自転車乗用中負傷事故の損傷主部位は「腕や脚」が約6割、「頭」が1割程度ですが、ひとたび死亡事故となると状況は全く異なり、「頭」のケガが致命傷となるケースが約6割、「腕や脚」が1割となります。

ヘルメットは決して子どもだけのものではなく、すべての世代にとって重要な安全対策です。スポーツだけでなく、日常生活での自転車利用においても、ヘルメットを着用して頭部を守りましょう。
(資料提供:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会)

オージーケーカブトが「誰もが自転車に乗るときにヘルメットをかぶりたくなるアイディア」募集
(画像=『Moto Megane』より 引用)

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提供元・Moto Megane

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