今回は秋冬のキャンプにおすすめな一人用のソロテントをご紹介していきます。シングルウォールやダブルウォールテントを人気ブランドからご紹介すると共に、秋冬キャンプにおすすめな一人用のソロテントの選び方も併せてご紹介しますので、ご参考にしてみてください。
目次
ソロキャンプに最適なテントを活用しよう!
一人用テントの選び方は?
ソロキャンプに最適なテントを活用しよう!

できるだけ荷物量を減らして、ソロキャンプに出かけたい方におすすめなソロテントは、設営が簡単で、かつ軽量でコンパクトに収納できますので、携行するのも簡単です。お値段もリーズナブルな価格で販売されていますので、お好みのソロテントを見つけて、キャンプにて使用感を確かめてみてください。
一人用テントの選び方は?
ソロテントの選び方を知ろう!

ここからはソロテントを購入するにあたって、選び方の大切なポイントを3つご紹介していきますので、購入前にご参考にしてみてください。
ソロテントの選び方①:テント構造を確かめよう!

ソロテントの選び方では、テント構造を確かめることが大切です。主にシングルウォールテント、ダブルウォールテントがあります。
シングルウォールテントにはフライシートがなく、防水透湿性能の高い生地が一枚だけとシンプルな作りのテントなので、軽量かつ設営が簡単で使用後はコンパクトできますので、持ち運びもしやすいです。
ただし寒い秋冬のキャンプ環境においてはフライシートがないため、結露を発生させやすいというデメリットもあります。また前室もないので、雨天の際の出入り時に、雨がテント内部へと入り込むこともあります。

ダブルウォールテントは、フライシートとインナーシートにて構成されたテントです。シングルウォールテントと比較してフライシートがある分、結露が内部へと発生しにくい特長があります。
また前室もありますので、荷物置き場や靴置き場としても使用でき、雨もテント内部へと入りこみにくいです。デメリットは設営時に若干手間がかかったり、シングルウォールテントよりも重量があり、コンパクトさも劣ります。
ソロテントの選び方②:防水性を確かめよう!

ソロテントの選び方では耐水圧もチェックしましょう!ソロテントの表面生地には、万が一雨に見舞われたとしても問題ないように撥水加工が施されています。耐水圧が高いテントだと、3000mmと強力な雨にも耐えうるテントもありますので、よくそれぞれのテントを比較してみてください。
ソロテントの選び方③:機能性を確かめよう!

ソロテントの選び方では、テント自体の機能性にも目を向けることが大切です。
出入りをスムーズに行いやすいように2ドアを採用しているテントをはじめ、テント内を快適な居住空間にしてくれるベンチレーション、テント内にランタンを掛けられたり、小物収納に便利なポケットが配置されているかなど、ソロテントの選び方では大切なポイントばかりですので、比較検討してみてください。