千葉市で電動キックボードの実証実験を重ねている長谷川工業の「SUMRiDE」。

世の中的には“電動キックボード=危ない”というイメージが定着する中、いまだに違反ゼロで展開中のSUMRiDEが、安全講習会を実施するとの情報をキャッチした!

しかもその会場が競輪場(TIPSTAR DOME CHIBA)だったり、警察官の方が登壇予定だったりと、なんだか面白そうなので筆者も行ってみることに。今回はその内容をお届けしていこう!

目次
気になる安全講習会の内容は?
千葉県警のご担当者からご説明!

気になる安全講習会の内容は?

千葉県警が電動キックボード安全講習会を実施【電動キックボードのある生活】
(画像=『Moto Megane』より引用)

2022年8月25日に行われた安全講習会は、電動キックボードの正しい走行をテーマに、

  • 実証実験と通常の原付ルールの違い
  • 実証実験の概要説明
  • 試乗

などが学べ、体験できるというものだった。

千葉県警のご担当者からご説明!

千葉県警が電動キックボード安全講習会を実施【電動キックボードのある生活】
(画像=『Moto Megane』より引用)

電動キックボードは、実証実験を除くと基本的には原付のルールが適用される、免許証はもちろんのこと機体の装備や交通ルールもしかり!

安全講習会の参加者の中には、原付を乗ったことがない方もいたようで、しっかりと正しいルールを学ばれた様子。