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道の概要
お薦めのシーズン

道の概要

下北半島は、青森県北東部に位置する本州の最北端の半島である。まさかりの形が特徴で、その西にある津軽半島との間には平舘(たいらだて)海峡がある。下北半島の北東端は尻屋崎、北西端は本州最北端の大間崎である。北側では、津軽海峡を挟んで北海道の渡島(おしま)半島と向かい合い、大間崎は北海道最南端の白神岬よりも北に位置する。「まさかりの刃」に当たる部分には、釜臥(かまふせ)山(879m)を最高峰とする恐山山地が広がり、日本三大霊場に数えられる恐山がある。下北半島は野生のニホンザルの生息北限地だが、これはサル類の世界最北限でもある。

北海道函館市から海上区間を越えて大間から青森県むつ市を経て、上北郡おいらせ町に至る国道338号のうち、下北半島の大間と脇野沢を結ぶ区間を海峡ラインと呼んでいる。大間から南に進むと、やや狭めの2車線道路で海岸線を走る。願掛岩周辺の海岸道路は奇岩・絶壁が続く迫力ある区間だ。この道の見どころのひとつは観光地として有名な巨岩・奇岩が2kmにわたって立ち並ぶ仏ヶ浦だ。北側の展望台からは観光写真で良く見る風景が眼下に広がるが、一度は20分歩いて海岸に行き、間近で巨岩を体感して欲しい。遊覧船に乗ればすべての巨岩を見ることもできる。

【青森】海峡ライン/国道338号線 〜 下北半島の脇野沢と大間を結ぶ山岳ルート〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.15]
(画像=『Moto Megane』より引用)

仏ヶ浦から南は海岸線を離れ、一気に山岳スカイラインに変貌する。海峡ラインからイメージする道路とは無縁である。しかし、走りに関してはこの区間は素晴らしい快走路になる。幅広の完全2車線で道路の舗装状況も大変良く、ヘアピン、アップダウン、直線など様々なシチュエーションの中を爽快に走ることができる。海はほとんど見えないが、車両も少ないので走ることで充分満足できるだろう。なお、途中道の駅「かわうち湖」方面の交差点では、県道253号が直線でつながっていて間違えやすいので注意しよう。

【青森】海峡ライン/国道338号線 〜 下北半島の脇野沢と大間を結ぶ山岳ルート〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.15]
(画像=『Moto Megane』より引用)

脇野沢で海峡ラインは終わるが、海岸沿いを走る道は、おだやかな陸奥湾を眺めながら、交通量が少ないシーサイドラインをむつ市に向って走る。

お薦めのシーズン

【青森】海峡ライン/国道338号線 〜 下北半島の脇野沢と大間を結ぶ山岳ルート〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.15]
(画像=『Moto Megane』より引用)
  1. 緑輝く夏がお薦め。