今回の「車選びドットコム」は、新型ステップワゴン 1.5L VTECターボとe:HEVの試乗比較。

フルモデルチェンジで6世代目を迎え、初代のような雰囲気に原点回帰。それでも、5ナンバー枠から3ナンバー枠となり、史上最大の室内空間を実現するなど進化を遂げた新型ステップワゴン。

今回試乗する最廉価グレードの「エアー」は1.5Lガソリンターボエンジン、そして最上級グレードの「e:HEV スパーダ プレミアムライン」は2.0Lガソリンとモーターの組合せ。

その差額は85万円。走りの質感の違いを徹底比較します!

目次

  1. 【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?

【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?

内外装をそれぞれ紹介してきたステップワゴン エアーとステップワゴン スパーダ。

今回はガソリンモデルとハイブリッドモデルの乗り味を徹底検証!

【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)

ミニバンで1.5Lは少々パワー不足を感じそうですが、現在のダウンサイジングターボはかなり優秀。

低回転域からモリモリトルクを発揮してくれるので、街乗りは安心感があります。

【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)
【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)

ミニバンはどうしても重心が高く、コーナリングで大きく揺れがちなイメージがあるのではないでしょうか。

しかしステップワゴンはぴったりと地面に接地して安定感のあるコーナリングを見せてくれました。

【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)
【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)

e:HEVは2.0Lエンジンとモーターを組み合わせ、合計出力はV6エンジン並み。

こちらはかなり余裕があります。

【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)
【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)
【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)

スパーダ プレミアムラインは豪華内外装が魅力的ですね。

※AIRのハイブリッドモデルやスパーダのガソリンモデルもラインナップにありますので、お好きな内外装とパワーユニットの組合せを購入時にお選びいただけます。

【e:HEV vs 1.5L VTECターボ】新型ステップワゴンを乗り比べ!ガソリンモデルとハイブリッドの違いは?
(画像=『CarMe』より 引用)

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?