トヨタ自動車株式会社は、アーバンドック ららぽーと豊洲 中庭シーサイドデッキに『SIENTA DOG PARK』を期間限定でオープンする。それに伴い、2022年8月23日(火)にオープニングイベントを開催した。イベントにはフットボールアワーの岩尾望さん、重盛さと美さん、古畑星夏さんが参加し、CM出演犬ちょうじゅうろうくんとオープニング記念のテープカットセレモニーを実施した。

【イベント実施レポート】『家族の相棒SIENTA DOG PARK』オープニングイベント

フットボールアワー岩尾望さん・重盛さと美さんが愛犬と登場! 古畑星夏さん「愛犬とシエンタとソロキャンしたい!」溺愛エピソードを語る

トヨタ自動車株式会社(以下:トヨタ)は、アーバンドック ららぽーと豊洲 中庭シーサイドデッキに『SIENTA DOG PARK』を期間限定でオープンいたします。それに伴い、2022年8月23日(火)にオープニングイベントを開催しました。

トヨタ『家族の相棒SIENTA DOG PARK』オープニングイベントレポート
(画像=『Moto Megane』より引用)

『家族の相棒 SIENTA DOG PARK』オープン経緯は、コロナ禍による生活者の行動変化家族の相棒であるペットとの楽しみを叶えられる場所に

始めに、本日8月23日(火)に発売となった新型シエンタについて司会者より紹介いたしました。「今回の新型シエンタのテーマは“家族の相棒”。毎日のちょっとしたおでかけにも、ドライブやキャンプなどのアクティブなシーンにもぴったりなクルマで、まさに毎日の生活に寄り添ってくれる“相棒”のような存在です。シエンタは小回りがきくため、狭い道やカーブの多い道でも運転しやすく、見た目は小さいのに車内が広いので、わんちゃんを乗せてもゆったり過ごすことができます。」 また、『SIENTA DOG PARK』をオープンした経緯についても紹介いたしました。「コロナ禍を経て、ペットを愛する人や、趣味の時間を楽しむ人も増えたと思います。“家族の相棒”をテーマにした新型シエンタらしく、お客様にとって“相棒”という存在といえば、ペット・犬ではないかということで、今回トヨタ自動車は、シエンタドッグパークをオープンすることになりました。」 その後、新型シエンタの新TVCMもお披露目。いまの時代らしく、できることを思う存分楽しむサスティナブルな家族生活が描かれたCMとなっています。

岩尾望さん、重盛さと美さん、古畑星夏さんが登壇!
CM出演犬ちょうじゅうろうくんとオープニング記念のテープカットセレモニーを実施

ゲストとして、フットボールアワーの岩尾望さん、タレントの重盛さと美さん、モデル・女優の古畑星夏さんが登壇しました。それぞれわんちゃんとの暮らしを楽しんでいる愛犬家として知られており、その溺愛エピソードを披露しました。トイプードルの“つくし”との日々について「かわいいんですよ!目がクリっとしていてタイプなんです! わんちゃんと泊まれるような温泉旅館に出かけたり…だから10年近く人間とは旅行に行ってないです」と岩尾さんが語れば、古畑さんは「私は豆柴を2匹飼っているんですが、帰ってきたら玄関まで走って出迎えてくれるのがかわいくて! 私も岩尾さんと同じく常に一緒にいたくて、連れていけるところには連れて行っちゃいますね」と、共感の様子。重盛さんは「誰に似たのか変態で、趣味がパンツ集めなんです。私がお風呂に行って脱いだパンツを被っているときがある!」と言うと、古畑さんも「分かる!!」と共感する一幕もありました。また、新型シエンタのテーマが「家族の相棒」であることを紹介されると、「気兼ねなく相棒のつくしと出かけるためにはクルマは必須です」と、断言する岩尾さん。「電車に乗せるのも大変ですし、新幹線も気を遣う。正月に実家の大阪に帰る時もクルマにしますね。時間は新幹線の倍以上かかるのですが、サービスエリアにドッグランもあったりするので遊ばせたりできますし。だからクルマは必需品ですね」と語りました。また、普段からよくドライブを楽しむという古畑さんは「うちはわんちゃんが二匹いるので、出かけるとなるとキャリーなど荷物が多くなるんですよ。だから荷物をどれだけ載せられるかというのは重要なポイントですね」と、本格派らしい一面を見せました。その後、今回のTVCMに出演している“ちょうじゅうろうくん”が登場し、テープカットセレモニーが行われると、会場は温かい空気に包まれました。

岩尾さんと重盛さんが愛犬とSIENTA DOG PARKを体験!
「飛行犬」カメラマンによる奇跡の一枚に大爆笑

わんちゃんのいる家族に嬉しいコンテンツをたくさん詰め込んだSIENTA DOG PARKを、一足先に体験した岩尾さんと重盛さん。愛犬の“つくし”と“タルト”がステージに登場し、それぞれ抱きかかえながら撮影画像を振り返る一幕がありました。まず岩尾さんが、飛行犬公式カメラマンの高山さんに撮影してもらった奇跡の一枚を紹介。「ちゃんと飛んでいますよね! 普段、僕がカメラを向けると顔をそむけるのでなかなかこんな瞬間は撮れない。さすがプロの技ですよね。実はこの写真、僕に向かって走ってきているというより、僕の持っているおやつに向かって走ってきているんです。良い顔してますね!」というコメントで会場を笑わせました。一方、重盛さんは「タルトはプロに撮影してもらうのが初めてだったので心配していたんですが、全然私より良い顔していて。カメラマンさんが私のことも素敵に撮ってくださったので、大切な1枚になりました。改めて愛犬のかわいさを再確認できました!」とコメント。また、古畑さんは「私はオリジナルサコッシュをもらいました。肩にかけられるので、わんちゃんグッズの持ち運びに便利ですね! あと、愛犬の写真で『DOG IN CAR』ステッカーを作っていただいたんですが、すごく可愛くないですか? やはり愛犬家としてはオリジナルグッズを貰えると嬉しいですよね」と、会場内にあるフォトスポットや来場者プレゼントなど、パークの魅力を愛犬家目線で紹介しました。

岩尾さんと古畑さんが新型シエンタに乗車
「愛犬とくつろげそう!」と広い荷室に大満足!

7年ぶりにフルモデルチェンジされた新型シエンタは、使い勝手の良い荷室が魅力のひとつ。“新型シエンタをわんちゃんと使うなら…”というイメージでステージ上に飾られた新型シエンタ。荷室が開き、「わんちゃんグッズやアウトドアグッズも沢山詰め込めます」と紹介されると、重盛さんが嬉しそうに乗り込み、「すごく広い! 泊まれる!」と大興奮。「床が低くなっていて、ペットも乗り降りしやすいです! これならタルトも自分で乗れちゃいそうですね!」と大絶賛でした。また、荷室に乗り込んだ岩尾さんは「僕が乗っても窮屈な感じがしないぐらい充分くつろげるスペースがありますし、クッションなどを置くだけで、テントを持っていかなくても簡単にアウトドアを楽しめそうですね。足も伸ばせるし、わんちゃんも落ち着くでしょうね」と満足気な様子でした。 古畑さんは、車両感覚がつかみやすいと紹介された運転席に乗り、「本当だ! クルマから寄り添って運転してくれている感覚になりますね!運転スペースも広いですし、ミラー部分も大きいので開放感がありますし、視野が広がって運転しやすそう!」と、大満足の様子でした。紹介されたシエンタの装飾について、重盛さんは「かわいくて、機能性も高くて、本当に欲しくなりますね!」と、興味津々。古畑さんも「広々使えるシエンタに愛犬を乗せてソロキャンしたいです」とコメントしました。最後に岩尾さんが「今日はつくしと貴重な経験をさせてもらえて、良い思い出が作れました。わんちゃんを思う存分遊ばせられますし、同時に新車も見られるので、家族で来るのにぴったりだと思います!」と、SIENTA DOG PARKの魅力を熱くアピールしました。

【オープニングイベントの様子】

トヨタ『家族の相棒SIENTA DOG PARK』オープニングイベントレポート
(画像=『Moto Megane』より引用)

【実施概要】
SIENTA DOG PARK
■実施日時
2022年8月23日(火):16:00~18:00
2022年8月24日(水)~28日(日):10:00~18:00
※予告なく中止になる場合がございます。
■会場
アーバンドック ららぽーと豊洲 中庭シーサイドデッキ
※東京都江東区豊洲2-4-9(東京メトロ有楽町線「豊洲駅2b出口」及びゆりかもめ「豊洲駅」直結)
■実施内容
カメラマンによる撮影会 / フォトプロップス / ドッグラン無料券配布
オリジナルサコッシュプレゼント / オリジナル“ドッグインカー”パネル制作など

SIENTA DOG PARK オープニングイベント
■日時
2022年8月23日(火)16:00~16:30 (報道受付開始15:30~)
■場所
アーバンドック ららぽーと豊洲 中庭シーサイドデッキ
■登壇者
TVCM出演犬・SIENTA DOG PARK “ワン”バサダー ちょうじゅうろう
岩尾望さん、重盛さと美さん、古畑星夏さん
■内容
SIENTA DOG PARK概要説明/新TVCMお披露目/トークセッション/フォトセッション/囲み取材

文・トヨタ自動車株式会社/提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力