株式会社 オートバックスセブンは、「令和4年8月3日からの大雨による災害」により、被災地で車を失った方に車両の寄贈をはじめ、無償で貸し出し支援を行うとする支援活動を開始した。今回は車両4台の寄贈を行った。

『令和4年8月3日からの大雨による災害』に対する 車両の寄贈をはじめとする支援活動

~被災された地域の皆様の日常を一日でも早く取り戻すために~

このたびの『令和4年8月3日からの大雨による災害』により、被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:堀井勇吾)は、『令和4年8月3日からの大雨による災害』により、被災地で車を失った方に無償で貸し出し支援を行うため、車両4台の寄贈を行いました。これは、当社が参画している、「モビリティ・レジリエンス・アライアンス※」の一環として、一般社団法人日本カーシェアリング協会(代表理事:吉澤武彦)(以下、日本カーシェアリング協会)と協働で行うものです。

※「モビリティ・レジリエンス・アライアンス」とは、日本カーシェアリング協会を事務局とした、企業・自治体との災害支援ネットワークです。アライアンスに参画する企業や団体が連携して、災害発生時に被災地へ迅速に車を届けることで、被災された方の生活復旧を支援することを目的としています。「モビリティ・レジリエンス」は、車が被災して困った状況を回復させる力という意味を表しています。

車が生活の足となっている地域において、車が被災してしまうと、通院や日用品を買い出しがままならなくなることに加え、被災した家屋のがれきの撤去もできなかったりと、日常生活を取り戻すための一歩を踏み出すことさえ困難な状況に陥ります。

当社では、被災地の皆様が一日でも早く日常の生活を取り戻せるよう、これまでも一般社団法人日本カーシェアリング協会と協働で被災地での車の無償貸し出しを支援してきました。今回の『令和4年8月3日からの大雨による災害』においても、以下の通り支援を行いました。

■支援車両について
・支援内容:軽自動車4台の寄贈
・寄贈先 :一般社団法人日本カーシェアリング協会
・引渡場所:オートバックス新発田店(新潟県新発田市富塚町 3丁目3番2号)
・引渡日 :2022年8月24日(水)

毎年のように自然災害が発生する日本では、クルマをはじめとした支援が不可欠となります。これからも日本カーシェアリング協会と共に被災地域の迅速な復旧を支援し、災害時においても「クルマのことならオートバックス」を体現し社会に貢献してまいります。

また、車以外の支援についても以下の通り行います。

1.全国のオートバックスグループ店舗に「令和4年8月3日からの大雨災害義援金」募金箱を設置

2.マッチングギフトにより、被災地域で復旧活動を実施する団体への寄付
 寄 託 先:特定非営利活動法人 難民を助ける会(AAR Japan)

リリース提供元:株式会社 オートバックスセブン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力