目次
ながらで痩せるバランスボールダイエット2.選び方
ながらで痩せるバランスボールダイエット3.部位
ながらで痩せるバランスボールダイエット2.選び方
初心者の方ならこれからボールを買うという人もいらっしゃるでしょう。そのときほとんどの方がつまづくのがバランスボールの選び方でしょう。いろいろなサイズや表面の形状・リングがついていたり紐がついていたり。その違いと使い方や体格によっての選び方をご紹介します。
身長による大きさの選び方
バランスボールといえば上に座ったり足や手を掛けてエクササイズをする道具というイメージを持たれる方もたくさんいるでしょうが実はドッジボールくらいの小さなものなどサイズもいろいろあります。
主に体幹トレーニングなどで使われるのは55・65・75cmのサイズ。座り方を考慮して腰掛けたときに足が床にぺったりと付き膝の角度が90度になるものを選びましょう。
使い方による選び方
バランスボールの使い方には椅子のように座る方法とある程度の体幹トレーニングなどの運動器具として用いるというふたつの大きな活用が考えられます。これはボールサイズに加えてオプション的なパーツが付いているかどうかで選ぶと良いでしょう。
椅子としての使い方なら
たとえばテレビを見ながら仕事をしながら椅子として使うならリングと呼ばれる台座が付いているものがおすすめ。ボールがあちこちにコロコロ転がるのを防げます。ボール置きとしても使えるのであると便利です。
ハードエクササイズとしての使い方なら
トレーニング重視の方はリングにさらに紐と握りがついているものが良いでしょう。この紐を使ったハードなエクササイズもできるからです。紐付きは初心者の方にはあまり必要ないので慣れてきて買い替えたいという時に選ぶと良いでしょう。
ながらで痩せるバランスボールダイエット3.部位
痩せる効果があらわれやすい部位
バランスボールでのトレーニングでどこが痩せるのか?というと椅子のように使うながらダイエットの場合はお腹痩せに効果がでます。名前のとおりにバランスを取るため腰まわりの筋肉を非常に使います。
ながらにこだわらないなら他の部位も痩せる
せっかく買ったバランスボールなら他の部位も痩せるエクササイズなどにも挑戦してみてはいかがでしょうか。ただボールの上に座りバランスを取るながらダイエットのやり方では痩せることが難しい場所も筋肉を付け贅肉を落とすことができるでしょう。
後述でそれぞれの部位による痩せる効果があるやり方もご紹介しますので参考にしてくださいね。