雨からしっかりと靴の中を守ってくれる防水性の高いランニングシューズを紹介していきます。また防水ランニングシューズのおすすめの他にも、シューズの選び方ポイントも紹介していますので参考にして、自分好みの靴を見つけてみてくださいね。
目次
防水ランニングシューズの選び方ポイントは?
防水ランニングシューズおすすめ①
防水ランニングシューズの選び方ポイントは?
選び方のポイント①:防水性
ランニング中に突然天気が変わって雨が降ってきた場合にも、靴の中の濡れを防止できるだけの防水性が備わっているシューズを選ぶようにしましょう。
一般的な防水素材を使っているシューズよりもやや高級な価格帯にはなりますが、より高い防水性を求めるのであれば、ゴアテックスメンブレンを採用したランニングシューズを購入するのもおすすめです。
選び方のポイント②:フィット性
靴の圧迫感によって足を痛めないためにも、少し余裕をもったフィット感のランニングシューズを選ぶのがおすすめです。そのためにも、足幅を前もって測っておき、各シューズのサイズ表と照らし合わせながら、ちょうどよいサイズを見極めることも大切です。
また足の爪先が靴内の先端部に走っている最中に当たると、爪先を痛めてしまうので、1cmほど余裕あるサイズを選ぶのもおすすめです。
選び方のポイント③:衝撃吸収性
ランニング中は、地面に足を着地させた時にかかる衝撃により、足や膝に負担がかかってしまうので、衝撃をしっかりと和らげてくれるクッション素材が採用されているかどうかも確認しましょう。
ミッドソールという靴の中層部に、ブランド独自のクッション素材を挟み込んでいるランニングシューズもありますので、試し履きできるのであれば、ジャンプして着地した時の感覚などを確かめるのもおすすめです。
防水ランニングシューズおすすめ①
オン / クラウドWP
On Cloud ウォータープルーフ ランニングシューズ
オンのクラウドウォータープルーフは、重量がわずか250g程度と超軽量な防水ランニングシューズです。
オン / クラウドWPの特徴について
光沢感があるブラックデザインで、反射材も使われているので、夜間のランニングでも安心して履けます。またアッパーには排水性・防風性に優れる特殊メッシュ素材が採用されているので、ランニング中の突然の雨からも中が濡れないように守りながら履けます。
大きめなラグパターンを採用しているアウトソールを装備しているので、雨で濡れている道も安全に進むことができます。
オン / クラウドWPの詳細
【サイズ】25〜32cm(0.5cm刻み、全15種類)
【重量】250g
【カラー】Black/Lunar