目次
メンテナンススタンドはサーキット走行のためだけじゃない!是非とも自宅で使ってほしい!!
日常のメンテはもちろん、見栄えもすこぶるいい!愛車が3割増でカッコよく見える?!

ディーラーが激推しするメンテスタンド
自宅のガレージに導入したJ-Tripのメンテナンススタンド。それまでとは比べものにならないぐらいの整備や洗車の際の快適性を得ることにもなった。メリットの多い自信を持って奨められる製品として、車体との同時購入を推している。

メンテナンススタンドはサーキット走行のためだけじゃない!
是非とも自宅で使ってほしい!!

バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=ホンダドリーム鈴鹿、四日市、松阪の店舗を運営する三重スーパーカブ販売の社長であり、傘下になったTSRでは副社長としてマフラー開発にも携わる酒匂好規さん。時には革ツナギを身に纏い愛車ホンダCB900Fでサーキット走行も楽しんでいる。、『Moto Megane』より引用)

「J-Tripのメンテナンススタンドを知ってから15年ぐらい経つでしょうか」と酒匂好規さん。
三重県下に店舗を構えるホンダドリーム鈴鹿、四日市、松阪の社長であり、傘下になったTSRでは副社長の要職にあるが、乗れる年齢になって40年余りの間は欠かしたことがないバイクフリークでもある。


先述のように、J-Tripのメンテナンススタンドを認識したのは15年ほど前。場所はサーキットだった。サイドスタンドを持たないレーシングマシン達が、それを用いてピットでマシンを保持して出番を待ったりしており、いつの間にやらメンテナンススタンド=サーキットで使う物という認識になっていたのだ。

バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=『Moto Megane』より引用)

それが覆ったのが3年ほど前のこと。J-Tripの森 賢哉代表が同店のスタッフ向けの講習会を出張で開講。それを聴いて酒匂さんの目からはウロコがポロポロと。「サーキット以外でも積極的に使って良いんだ!」となり早速購入し、自宅ガレージのバイクをスタンドアップしたのだ。


「入手したのは『はじめてスタンド』なのですが、チェーン回りのメンテナンスは遥かに捗るようにになりました。洗車もやりやすく、中でもホイールの作業は凄く楽になりました。サイドスタンドでと比べると格段に違います。それにスタンドで立っている姿も良いですしね」と酒匂さん。
と、今では完全な推しアイテムにもなってしまったのである。自分が得られた利便性や気持ちよさを他のユーザーにも味わって貰いたく、車輌を買い求め似来られたお客さんには同時購入も奨めたりもするそうである。


「自宅のガレージは狭いので、取り回しやすさを上げるために自分の『はじめてスタンド』はシャフトを短くカットしたのですが、希望される方には同様の加工を施したり、スタンドの可動部を動かしたときに元の位置に簡単に戻せるようにラインを入れたりなどのオリジナルのサービスもしています。そいうったことができるのも実店舗の強みでしょうし、活かしていきたい部分ですね」と酒匂さん。

いわば、その道のプロが実体験を交えてプッシュするのがJ-Tripのメンテナンススタンドなのである。

バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=オリジナルサービスとして行なっているのが『はじめてスタンド』に付属のシャフトの加工。向かって左がノーマルで、右がショート化されたもの。狭い場所での取り回しが向上。、『Moto Megane』より引用)
バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=受けの位置のマーキングサービスも行なわれている。スイングアームの幅が異なる車輌に使った場合などにも、素早く容易に戻すことが可能だ。、『Moto Megane』より引用)

日常のメンテはもちろん、見栄えもすこぶるいい!
愛車が3割増でカッコよく見える?!

バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=ホンダドリーム松阪の営業スタッフの山口法久さん。同店におけるJ-Tripのメンテナンススタンドの推し要員の1人。自動車検査員の肩書きも持ち、愛車はホンダCRF150。、『Moto Megane』より引用)

ホンダドリーム松阪におけるJ-Tripのメンテナンススタンドの推し要員の1人が、営業スタッフの山口法久さんである。その魅力はいかに?


「耐久性と安心感は段違いですね。ここのファクトリーでも何台か稼働していますが、上げ下げを繰り返しても、それこそ何年も行なっても新品の時と変わらぬぐらい。ですので、一般ユーザーの方なら一生モンじゃないかと思いますね。大袈裟じゃなく。

見慣れてしまうとサイドスタンドで置かれている状態は味気なく感じてしまうぐらい、
メンテナンススタンドでバイクが立っている姿は格好良く見えるんです。リアはもちろん、フロントもとなったら、そりゃもう。格好良さが増すのに加えて、安定性もウンと高くなるのも利点でしょうね。社長の酒匂は、盗難防止に使えるのではないか? とロックと組み合わせられないかとも考えていますね。

洗車で濡れるぐらいは全然問題ありませんし、またチェーンの整備には必須アイテム!です。ビギナーからベテランライダーまで、我々も自信を持って奨められる製品が、J-Tripのメンテナンススタンドと言えるでしょうね」。

バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=ホンダドリーム松阪の店内にはリア用をメインにしたJ-Tripのメンテナンススタンドコーナーがある。カラーバリエーションは、画像の白、黒、赤などからチョイスが可能だ。、『Moto Megane』より引用)

ホンダドリーム松阪

住所:三重県松阪市市場庄町1286番地
電話番号:0598-56-9900
営業時間:平日・土・日・祝日 09:30〜18:00
定休日:毎週水曜日/第2・第3火曜日

バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=白を基調とした明るい店内に、は原付きからオーバーリッターまでのホンダ車が展示されている。敷地も広く、駐車場も完備。、『Moto Megane』より引用)
バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=店内には商談などを行なったりするカウンターの他に、来店者が作業待ちの際などに過ごせるスペースも設けられている。、『Moto Megane』より引用)
バイク販売店が激推し! メンテナンススタンドは車輌と同時購入がベスト!?
(画像=レンタルバイク事業も行なわれており、さまざまな車輌が出番を待っている。ツーリングユースや、短時間の試乗では得られないフィーリングの確認など利用価値も高い。、『Moto Megane』より引用)

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力