ホームセンター7月の業績は、既存店ベースで前年同月比プラスだったのは、ジョイフル本田とイオン九州のHC部門のみだった。
今年は、6月後半に梅雨明けし、7月上旬は猛暑日が続いたこともあって、季節商品や扇風機、エアコン及びエアコンなどが好調に推移したが、中旬以降は戻り梅雨や集中豪雨が頻発して天候不順となり、客足が伸び悩んだことが影響して、レジャー用品の水物やキャンプ用品、網戸及び殺虫剤などは苦戦した。
コメリによると、大袋肥料、農薬等の農家向け資材や、機械釘、構造鋼材、合板、コーキング等の建設事業者向けの商品は引き続き好調だった。同社のPRO業態は21年9月から11カ月連続のプラスで7月は3.4%増だった。
主要ホームセンターの7月業績
既存店 | 全店 | |||
売上高 | 客数 | 客単価 | 売上高 | |
コメリグループ計 | ▲ 2.9 | ▲ 6.9 | 4.3 | ▲ 1.5 |
PW | ▲ 2.7 | ▲ 6.1 | 3.6 | 0.5 |
PRO | 3.4 | ▲ 5.1 | 9 | 45.1 |
H&G | ▲ 3.1 | ▲ 7.2 | 4.4 | ▲ 2.8 |
DCMHD | ▲ 5.2 | ▲ 8.7 | 3.9 | ▲ 4.2 |
コーナン商事(連結) | ▲ 2.6 | ▲ 6.4 | 4.1 | 0 |
ジョイフル本田 | 2.9 | ▲ 3.7 | 6.8 | 3.7 |
ナフコ | ▲ 1.4 | ▲ 6.3 | 5.1 | ▲ 1.2 |
アークランドサカモト | ▲ 9.1 | ▲ 9.7 | 0.7 | – |
ビバホーム | ▲ 9.0 | ▲ 9.7 | 0.7 | – |
ケーヨー | ▲ 6.7 | ▲ 9.1 | 2.6 | ▲ 7.1 |
ハンズマン | ▲ 3.1 | ▲ 6.0 | 3.1 | ▲ 3.1 |
アレンザホールディングス | ▲ 2.9 | ▲ 4.8 | 2 | ▲ 1.3 |
内HC事業 | ▲ 2.9 | ▲ 5.6 | 2.9 | ▲ 1.7 |
ジュンテンドー(HC店舗) | ▲ 4.1 | ▲ 6.0 | 2 | ▲ 2.7 |
イオン九州(HC業態) | 0.2 | ー | ー | 3.6 |
提供元・DCSオンライン
【関連記事】
・「デジタル化と小売業の未来」#17 小売とメーカーの境目がなくなる?10年後の小売業界未来予測
・ユニクロがデジタル人材に最大年収10億円を払う理由と時代遅れのKPIが余剰在庫を量産する事実
・1000店、2000億円達成!空白の都心マーケットでまいばすけっとが成功した理由とは
・全85アカウントでスタッフが顧客と「1対1」でつながる 三越伊勢丹のSNS活用戦略とは
・キーワードは“背徳感” ベーカリー部門でもヒットの予感「ルーサーバーガー」と「マヌルパン」