スズキ株式会社のインドにおける四輪生産子会社スズキ・モーター・グジャラート社は、8月20日に累計生産200万台を達成したと発表した。同社は2017年2月に生産を開始し、5年6ヵ月で累計200万台を達成した。これは、スズキの生産拠点としては最速となる。

スズキ、インド・グジャラート工場で累計生産200万台を達成

スズキ株式会社のインドにおける四輪生産子会社スズキ・モーター・グジャラート社(以下、SMG)は、8月20日に累計生産200万台を達成しました。

SMGは2017年2月に生産を開始し、5年6ヵ月で累計200万台を達成しました。これは、スズキの生産拠点としては最速となります。今回200万台目に生産された車両は「バレーノ 南アフリカ仕様」でした。 SMGは、インド市場向けモデルの生産だけでなく、スズキのグローバル生産拠点として輸出モデルも生産しています。これらのモデルは中南米やアフリカなどに輸出されています。また、2025年には電気自動車(BEV)、2026年にはBEV用車載電池の生産を開始する計画です。

スズキの鈴木社長は、「創業以来のスズキのモノづくりの根幹を表す『小・少・軽・短・美』をインドでも実践し、これからも環境に配慮した小型車をお客様に提供してまいります。」と述べています。 今後もスズキは、経済成長を続けるインドにおいて、モビリティの多様な選択肢を提供し続け、インド自動車市場の成長にあわせ生産能力を増強してまいります。

スズキ・モーター・グジャラート社の概要

スズキ生産拠点で最速 インド・グジャラート工場が累計生産200万台達成
(画像=『Moto Megane』より 引用)

リリース提供元:スズキ株式会社

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力