目次
■ドライヘッドスパの魅力
■ドライヘッドスパの施術内容

ドライヘッドスパを体験したことはあるだろうか? 美容院でやってもらう通常のヘッドスパとは違い、シャワーやシャンプーを一切使わないヘッドスパだ。その分、頭・顔・肩などのマッサージに力を入れているため、日頃の疲れを吹き飛ばすことができる。

そこで今回は、仕事で脳疲労が溜まっている人に向けて、ドライヘッドスパの魅力とおすすめサロンを紹介する。「なんだか頭が重い」「脳疲労が溜まってモヤモヤする」そんな人は、ぜひ本記事を最後まで読んでみてほしい。

■ドライヘッドスパの魅力

仕事で溜まった脳疲労を取り除く! ドライヘッドスパの驚くべき効果とは?
(画像=『男の隠れ家デジタル』より引用)

いま人気のドライヘッドスパは、最高のリラクゼーションだ。施術中は気持ちよすぎて、ふと眠ってしまってしまうほどである。なお、このドライヘッドスパを受けることで、以下のような効果が期待できる。

・心からリラックスできる
・脳疲労を取り除ける
・頭痛が改善する
・首や肩こりが改善する
・睡眠の質が向上する

もちろん個人差はあるが、ドライヘッドスパではこれらの複数効果が見込めるそうだ。特に注目すべきは、脳疲労の軽減である。

普段からパソコン仕事をしている人は、気づかないうちに脳疲労が溜まってしまう。サウナや運動でも取り除くことはできるが、ドライヘッドスパではより根本から改善することができる。

■ドライヘッドスパの施術内容

ドライヘッドスパの施術内容は店舗によって異なるが、基本的にオールハンドで実施される。うつ伏せの状態で凝り固まっている頭のマッサージを行い、その後は仰向けに体制を変え、脳周辺の頭皮を中心に施術していく。

また、ドライヘッドスパは頭のマッサージだけでなく、目周辺や顔周り、上半身、腕全体、足など、複数箇所の施術も行われる。店舗によっては、以下のように特定部位の専用コースも用意されている。

【ドライヘッドスパのコース一例】
・基本ドライヘッドスパコース:頭・顔・首・上半身
・頭痛、脳疲労集中ケアコース:頭のみ
・顔コリ解消コース:頭・顔・目周辺

複数のコースが用意されている場合は、ご自身の疲労状況を加味して選択しよう。