目次
■特徴1.無理に話しかけてこない
■特徴2.言葉遣いが丁寧
店舗によって雰囲気やカットの技術が異なるため、初めて訪れる美容院は少し緊張してしまうものだ。また、公式ホームページやInstagramだけでは雰囲気を掴めず、店舗の特徴を理解するためには実際に足を運ぶしかない。
実際に美容院に行ってみて、「雰囲気が最悪」「変な髪型にされた」という苦い思い出がある一方、「この美容院に通い続けたい」という最高の気分を味わったこともあるはずだ。そこで今回は、筆者の実体験をもとに良質なサービスを提供する美容院の特徴を6つ紹介する。
筆者個人の偏見も多分に含まれるが、いくらか参考になる部分もあるはずだ。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。
■特徴1.無理に話しかけてこない
一つ目は、担当者が無理に話しかけてこないことだ。「美容院に行って担当者とたくさん会話したい」という人もいれば、「スマホや雑誌を見たいので話しかけないでほしい」という人もいる。
美容院に行く人によって求めている対応はさまざまなので、「沈黙は気まずい」「何か話さなきゃ」という目的で、無理に話しかけてくるのはあまり良いサービスとは言えない。個人的には、正直かなり不愉快である……。
反対にしっかりと空気を読み、お客の態度に合わせられる担当者は最高の一言に尽きる。心地いい最高のひとときを満喫できる。
■特徴2.言葉遣いが丁寧
当たり前といえば当たり前だが、言葉遣いが丁寧というのも重要ポイントだ。丁寧な言葉を遣ってくれる担当者は、会話をしていて非常に気持ちが良い。
反対に、プライベートなことを配慮なく聞いてきたり、落ち着かない話し方をされたりすると、何だかモヤモヤする気持ちでいっぱいになる。「せっかくリラックスするために美容院に来たのに……」というように、少し残念な気分になってしまう。