映画監督やりながらモトブログをしております【ソエジマックス】でございます。『カブの旅』『気になるバイク乗ってみた』という試乗動画などをYouTubeチャンネルにて公開中!…なんですけど、ここ最近は『360°カメラ』を使って撮影バリエーションを増やしております。
ドローンで撮影してるような映像!
Insta社の360°カメラを使うようになってからというもの『これはどうやって撮影してるのですか?』というコメントをいただくようになった。このカメラ、上の画像のような映像が撮影できます…
これは「ドローン撮影」ではないのです!前走車から撮影された映像でもありません。リトルカブに『Insta 360 ONE RS』を設置して撮影した映像なのです。もちろん撮影者・運転者ともに自分ひとり…それなのに第三者かドローンで撮影してるような映像が撮影できるのです。モトブログ内でこのような映像をアクセントとして使っているわけです。
摩訶不思議アイテム『消える自撮り棒』とは?
Insta社の360°カメラの特色として『消える自撮り棒』というアイテムの存在があります。その名の通り、撮影してるのに自撮り棒が見えなくなるという、実に摩訶不思議なアイテム…この『Insta 360 ONE RS』でも使うことができます。
しかし、魔法のように存在自体を消すことはできません。カメラ内の処理で「見えにくく、気にならないレベルにしてくれる」という感じでしょうか?
仕組みとしては2つのレンズで撮影している360°カメラ映像の切れ目を、カメラ直下でうまいこと合成して自撮り棒を消している…というもののようです。なので、このスタイルでカメラを設置しないと自撮り棒は消えません。
撮影がずっと動いている状態であったりすると「消える自撮り棒」はかなり効果的です。映像が動くことによって「消してる部分」がより気にならなくなるのです。なので、バイク車体に固定して撮影する走行映像などにはピッタリ!モトブログ動画にビビットなアクセントを加えることができます。