キリギリス科の一種である「プロファランゴプシス・オブスキュラ(Prophalangopsis obscura)」は、150年ほど前にオスが1匹捕獲されて以来、種として行方不明になっています。

2005年に一度、2匹の野生個体が見つかったと報告されましたが、どちらもメスであり、同一種なのか、単なる近縁種なのかが判断できません。

そのため、P. オブスキュラがすでに絶滅してしまったのか、あるいは今もどこかで生きているのか分かっていないのです。

しかし、ロンドン自然史博物館(LNHM)はこのほど、同館に保管されている唯一のオス標本から、P. オブスキュラの”鳴き声”を再現することに成功しました。

鳴き声を知ることは、生きた個体の捜索にも役立ちます。

150年以上ぶりに蘇ったP. オブスキュラの声をぜひ聞いてみてください。

研究の詳細は、2022年8月10日付で科学雑誌『PLOS ONE』に掲載されました。

目次

  1. 150年ぶりに蘇った鳴き声はどんな音?

150年ぶりに蘇った鳴き声はどんな音?

キリギリス科は、バッタやコオロギを含む直翅目(ちょくしもく、Orthoptera)に属するグループで、非常に古い時代から存在しています。

恐竜が闊歩していたジュラ紀(約2億130万〜1億4550万年前)には、90種以上(化石で確認できている分だけ)のキリギリス科が繁栄していました。

その古代昆虫のファミリーの中で、現代も生き延びているのはわずか8種。

そして、P. オブスキュラはそのうちの1種とされているのです。

博物館の標本から「150年前のキリギリス」の鳴き声を再現!
(画像=P. オブスキュラの復元イメージ / Credit: Ed Baker et al., PLOS ONE(2022),『ナゾロジー』より 引用)

現在、ロンドン自然史博物館に保管されている唯一の標本は、1869年に、イギリス陸軍士官のジョン・ベネット・ヒアセイ(John Bennet Hearsay)氏によって寄贈され、イギリスの昆虫学者であるフランシス・ウォーカー(Francis Walker)氏によって、正式な学名が記載されました。

しかしそれ以降、昆虫学者が何度試みても、この種を見つけることはできなかったのです。

最初に述べたように、2005年にチベットでメスが2匹見つかったと報告されましたが、唯一残っている標本と性別が違うため、同一種か近縁種かの判定ができませんでした。

ただ、このオス標本には、インド亜大陸を指す「ヒンドゥスターン(Hindustan)」との記載があり、イギリス統治下のインド地域で捕獲されたことがわかっています。

そのため、研究者たちは今も、インド亜大陸やその周辺のチベット高原などを中心に、P. オブスキュラの捜索を続けています。

博物館の標本から「150年前のキリギリス」の鳴き声を再現!
(画像=ロンドン自然史博物館に保管されている唯一のオス標本 / Credit: Ed Baker et al., PLOS ONE(2022),『ナゾロジー』より 引用)

そして、研究チームは今回、P. オブスキュラを見つけるための手がかりになると期待して、標本から”鳴き声”を再現することにしました。

キリギリス科は、翅(はね)や脚など、体の一部をすばやく擦り合わせて音を出す「ストリデュレーション(stridulation)」という方法で鳴きます。

一般的に、繁殖期である夏場に、オスがパートナーとなるメスを誘うために音を出します。

チームは、P. オブスキュラの標本から、それぞれの翅の3Dレンダリング画像を作成し、その情報をもとに、翅を高速で動かしたときの共振周波数や、翅のたわみのパターンを測定しました。

博物館の標本から「150年前のキリギリス」の鳴き声を再現!
(画像=翅の3Dレンダリング、翅を動かしたときの周波数やたわみのパターンを記録 / Credit: Ed Baker et al., PLOS ONE(2022),『ナゾロジー』より 引用)

これらのデータを組み合わせて再現されたP. オブスキュラの鳴き声がこちらです。

秋の夜長に聞くような情緒あふれる音というよりも、なにか警報音のようなソリッドな印象を受けますね。

日本では、このような虫の音はあまり耳にできないでしょう。

ただ、虫の鳴き声の進化は、生息環境と密接に関係しており、メスに届きやすい音や、他の虫と重ならないような周波数へと進化していきます。

つまり、虫の鳴き声の特性を知ることができれば、どの地域を探すべきかの大きなヒントとなるのです。

また、この再現音を自然下で流せば、同種の仲間が近寄ってきてくれるかもしれません。

果たして、この鳴き声を使って、生きたP. オブスキュラを再び見つけることはできるのでしょうか?


参考文献

Listen to the call: Scientists recreate the song of a 150-year-old insect that could help rediscover its species

元論文

Reviving the sound of a 150-year-old insect: The bioacoustics of Prophalangopsis obscura (Ensifera: Hagloidea)


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功