道の概要
1972年に伊勢と近江を結ぶ鈴鹿国定公園横断道路として開通した『鈴鹿スカイライン』は、1997年に通行料が無料となり、国道477号線の一部区間になった。。全長は約19㎞、鈴鹿山脈の御在所岳と鎌ケ岳の間を通り、峠の武平トンネル(標高800m)を越えて甲賀にぬけていく。
鈴鹿という名前からはサーキットが連想されるが、サーキットはもう少し南に位置する。道路はその名に相応しく、ヘアピンが連続する山岳スカイラインになっている。渓谷を登るようなルートなので、景色がいいのは三重県側で、山頂の武平峠トンネル手前の駐車場からは伊勢湾や伊勢平野を臨むことができる。道路は完全2車線で路面状況もよい、三重県側の武平峠までは、ヘアピンが連続し、コーナーをクリアするごとに高度を上げていくワインディングロードだ。小出力エンジンだとやや力不足を感じるかもしれない。ほとんどのコーナーには減速帯がもうけられており、爽快な乗り心地とまではいかないのが残念。展望のいい箇所には少々狭いが駐車スペースもある。なお、御在所岳の登山口になっていて、登山客が道路を歩いていることがあるので注意が必要である。
![【三重/滋賀】鈴鹿スカイライン/国道477号線 〜 ダイナミックな走りが楽しめる山岳ワインディング〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.71]](https://cdn.moneytimes.jp/800/532/JUvZUlmiZOnOKesMOMmcJuRguyEEkdWB/6de5ac6d-ca5b-4fac-a38d-3e2ad64ab4cf.jpg)
(画像=『Moto Megane』より引用)
武平トンネルを抜け滋賀県にはいると、渓谷の中を走るので展望はなくなる。道路幅がやや狭くカーブはよりタイトになり、一部湧き水の出る場所もあるなど、走行には少し注意が必要だ。
鈴鹿スカイラインは、2008年の災害で約3年間にわたり通行止めになったことがある。三重県側にはそのときの法面工事の跡があちこちにある。崩落しやすい地形になっていることを認識して、走行には充分注意をして走りたい。
![【三重/滋賀】鈴鹿スカイライン/国道477号線 〜 ダイナミックな走りが楽しめる山岳ワインディング〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.71]](https://cdn.moneytimes.jp/800/532/YJqGuVJjwTcjQQnaLPNFMsGohYLmMEke/d27b61e4-5e6b-414f-ac66-5da9b092d20a.jpg)
(画像=『Moto Megane』より引用)
お薦めのシーズン
![【三重/滋賀】鈴鹿スカイライン/国道477号線 〜 ダイナミックな走りが楽しめる山岳ワインディング〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.71]](https://cdn.moneytimes.jp/800/532/HMfRwJUGsPziHyupXzVeulnygtUKgbkp/84a9be17-940b-4678-8e6b-fee9b4fc4bef.jpg)
(画像=『Moto Megane』より引用)
- 春の新緑と秋の紅葉シーズン。