目次
レースの技術を投入!フェアレディZ NISMO
【悪魔のZ(S30Z) vs Z34 フェアレディZ NISMO】土屋圭市さんと柳田真孝選手が43分徹底解説!!

レースの技術を投入!フェアレディZ NISMO

【プロ解説】日産 フェアレディZ (Z34)をベースにZ34のグレードとボディカラーを徹底解説!!
(画像=『CarMe』より引用)
【プロ解説】日産 フェアレディZ (Z34)をベースにZ34のグレードとボディカラーを徹底解説!!
(画像=『CarMe』より引用)
【プロ解説】日産 フェアレディZ (Z34)をベースにZ34のグレードとボディカラーを徹底解説!!
(画像=『CarMe』より引用)

ファクトリーチューンモデルのZ NISMOもトランスミッションは6速MTと7速ATを用意し、車両本体価格は6速MT車が640万9700円、7速AT車が651万9700円となっています。

バージョンSTよりも100万円以上高額となっていますが、BOSEサウンドシステムなどは標準装備されているうえ、外装はフロントバンパーをはじめとしたNISMO専用パーツを装着。インテリアも専用のレカロ製スポーツシートを搭載し、ステアリングも本革・アルカンターラも専用パーツを装着するなどレーシーな雰囲気が漂っています。

さらに機能パーツも専用チューンを施したサスペンションシステムをはじめ、ヤマハ製のパフォーマンスダンパー、専用エンジンチューニングコンピューター、専用19インチホイール&タイヤなど数々の専用パーツが装着され、そのメニューを見ると+100万円は決して高くないと思うほど充実しています。

フェアレディZ NISMO

フェアレディZ NISMO (6速MT)
ボディサイズ:全長4330mm×全幅1870mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:355ps/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
ミッション:6速MT
乗車定員:2人

フェアレディZ NISMO(7速AT)
ボディサイズ:全長4330mm×全幅1870mm×全高1315mm
エンジン種類:3696cc V型6気筒DOHC
最高出力:355ps/7400rpm
最大トルク:374Nm/5200rpm
ミッション:7速AT
乗車定員:2人

【プロ解説】日産 フェアレディZ (Z34)をベースにZ34のグレードとボディカラーを徹底解説!!
(画像=『CarMe』より引用)

現行型フェアレディZはグレードによってキャラクターが大きく変わります。標準車は簡素な装備のピュアスポーツカーを求める人にピッタリ。バージョンTはゆったりとラグジュアリーな2ドアクーペを操りたい人向け。

そしてバージョンSは熱い走りを求める人にマッチするグレードです。そしてバージョンTは豪華さと走り両方を求める欲張りな人にピッタリのグレードでしょう。

Z NISMOは公道だけでなく、休日にはサーキット走行も楽しみたいというワガママな大人にオススメのモデルと言えます。

【悪魔のZ(S30Z) vs Z34 フェアレディZ NISMO】土屋圭市さんと柳田真孝選手が43分徹底解説!!

【悪魔のZ(S30Z) vs Z34 フェアレディZ NISMO】土屋圭市さんと柳田真孝選手が43分徹底解説!!後半にS30ZとZ34の走行インプレッションあり!!

文・萩原 文博/提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?