ニューバランスのソールの違い
ニューバランスが誇るクッション性能ですが、実はソールにも違いや特徴があるのです。ニューバランスの主なクッション素材の違いと特徴を簡単にご説明します。ニューバランスには主にENーCAP(エンキャップ)とCーCAP(シーキャップ)の2種類あります。
エンキャップは衝撃吸収性に優れたEVA素材を頑丈な、PU素材に封じ込めた構造をしています。そのため抜群の安定性とクッション性を誇る特徴があります。
対してシーキャップは、同じくEVA素材を圧縮成形し、クッション性能の持続力を大幅に向上させつつ、軽量化を果たしたクッション素材という特徴があります。ニューバランスのそれぞれのスニーカーモデルに特徴や違いがあるのは、このソールと言っても過言ではありません。
ニューバランスの製造国
昔はすべてのニューバランスがアメリカで製造されていました。今ではニューバランスはアメリカ、イギリスだけでなくアジアでも生産されています。簡単に見分ける方法としては型番の頭にCがついているものは製造国がアジアです。
また先ほど述べたニューバランスの型番が500未満は、製造国がアメリカ、イギリスではありません。
『ニューバランスはメイドインUSAでないと』と、こだわり派の方々は思っているようですが、同じニューバランスが安く手に入る製造国がアジアのものもよいですよ。 今回はニューバランスのお求めやすいエントリーモデルから高級モデルまで、定番品番の特徴やおすすめポイントをたっぷりとご紹介します。