ミラーの位置を合わせよう

初心者必見!電動キックボードの乗り方・操作方法【電動キックボードのある生活】
(画像=『Moto Megane』より 引用)

実際に公道走行する際、とても重要なのはミラーの位置・角度調整だ。
走行してからだと右手はアクセルで外せないので、必ず走行前に調整を済ませておこう。

SUMRiDEの安全講習会は、操作方法だけでなく走行ルールもしっかりレクチャーしてくれる。
電動キックボードの走行ルールと言っても実証実験の機体・エリア、またそうでない場所では敷かれているルールは違うものだ。そのあたりのルールの違いも分かりやすく説明してくれるので参加した人達は納得している様子だった。

楽しく乗るためには、ルールを守ることが大切なのは言うまでもない。ただそのルールが分かりにくいのも現状の課題ではないだろうか。
SUMRiDEは、この課題にむけて解決する方法として安全講習会やSNSなどを活用し発信している。
どの会社もツールはマネできるだろうが、“安全への向き合い方”は様々。本気で向き合うからこそ、警察への被害届が必要な事故件数もゼロなのではないだろうか。

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力