起業した人に共通するのは、当初は休みもなく、馬車馬のように働き、とにかく収入を安定させようと一生懸命頑張ることです。しかし、事業が軌道に乗って、年収がある程度まで高まってくると、次に考えるのは、時間の捻出です。

時間をひねり出す方法は、2つあります。

1つは自分のやっている仕事を、誰かに代わりにやってもらうことです。

例えば、私は洗濯ものはランドリーサービスを使い、自分ではやりません。最近はお掃除やお部屋の片付けも、人を頼んでお願いするようになりました。

お金より時間が大切な人がやるべき「2つのこと」
(画像=写真AC:編集部、『アゴラ 言論プラットフォーム』より 引用)

仕事に関しても、請求書の作成や入金の確認、公的書類の取得等は、アウトソースするようにしています。

確かに、人にやってもらえば時間が増えます。ただし、これには人件費というコストがかかるのが難点です。

もう一つの時間捻出方法は、自分が働かないで、別の方法で稼ぐようにすることです。定期的に収入が入ってくる代表的なものは、不動産です。

例えば、頭金10万円で2000万円程度の中古ワンルームマンションを1戸購入すれば、ローンの金利支払いを考慮しても、金利差から年間50万円程度の実質収益となります(手取りと借入元本減少の合計)。

10戸持っていれば、年収500万円の人が、自分の隣にもう1人いるのと同じです。自分の分身が勝手に稼いでくれるイメージです。

不動産投資家の中には本業をリタイヤしてしまい投資家専業になってしまう人もいます。こうなれば仕事の時間は必要なくなり、不動産の管理や売買に専念できますから、時間は圧倒的に増えます。

私の場合、収入の手段というより、むしろ趣味のように楽しいからやっている側面が強く、仕事をやめるつもりはありません。とはいえ、好きな仕事を好きな時間に選べるようにしたいとは思っています。

お金よりも、これから必要なのは時間。だから時間の捻出に、これからもっと知恵を絞りたいと思います。

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文・内藤 忍/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

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