スズキ株式会社は、同社の相談役である鈴木修氏が2020年3月に、ハンガリー政府より「大十字功労勲章」を受章したことを発表した。スズキは、1991年にマジャールスズキ社を設立、翌1992年に同国で初めての乗用車生産を開始。自動車産業を通じてハンガリー経済の発展に貢献したことにより、受章した。これは、ハンガリー国内での勲章の中で、民間人に授与される最高の勲章である。

鈴木修相談役がハンガリー「大十字功労勲章」を受章

【スズキ】鈴木修相談役、ハンガリー政府より「大十字功労勲章」を受章
(画像=ノヴァーク大統領、『Moto Megane』より引用)
【スズキ】鈴木修相談役、ハンガリー政府より「大十字功労勲章」を受章
(画像=オルバン首相、『Moto Megane』より引用)

スズキ株式会社の鈴木修相談役は2020年3月、ハンガリー政府より「大十字功労勲章」を受章しました。これは、同国の勲章の中で民間人に授与される最高の勲章です。

スズキは、ベルリンの壁崩壊前よりハンガリー政府との交渉を開始し、1991年にマジャールスズキ社を設立、翌1992年に同国で初めての乗用車生産を開始しました。自動車産業を通じてハンガリー経済の発展に貢献したことにより、受章しました。

この度、新型コロナウイルス感染拡大により延期されていた叙勲伝達式が、2022年6月8日にハンガリー・ブダペストの大統領官邸においてノヴァーク大統領、オルバン首相列席のもと執り行われ、ノヴァーク大統領より勲章が授与されました。 叙勲伝達式において、ハンガリーのシーヤールトー外務貿易大臣は「鈴木修氏は、日本とハンガリーの経済協力の継続的発展における盟友であり、ハンガリーの評判を世界中に広めてくださった我が国の偉大な友人です。スズキはハンガリーを信頼し、勇気を持って投資を決断されました。」と述べました。

鈴木修相談役は「1991年に設立したマジャールスズキが、31年たった今日まで発展、成長できましたことにつき、政府の皆様、従業員の皆様、そしてマジャールスズキを愛して下さる全てのお客様に感謝申し上げます。特に、マジャールスズキで最初に製造、販売したスイフトがハンガリーの皆さんに『我々のクルマ』と呼ばれ、大変かわいがっていただいたことは、今でも忘れることができません。これからもハンガリーとのご縁を大切にするとともに31年間つとめておりますハンガリー名誉総領事をこれからも続けてまいります。」と感謝の言葉を述べました。

スズキはハンガリーにおける子会社マジャールスズキ社にて、2021年度に乗用車約10万台を生産、累計では約370万台生産してきました。同国内での販売及び100以上の国・地域への輸出を行っています。

なお、鈴木修相談役はインド、パキスタンからも勲章を受章しています。

リリース元:スズキ株式会社

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力