目次
駐車保管場所さえ厳しいのに洗車できる場所なんて望めない……
 ・バイクに対して厳しい都心の住宅環境。私の経験談
 ・めんどくさい? やってみると実は楽しいバイク洗車

駐車保管場所さえ厳しいのに洗車できる場所なんて望めない……

バイクに対して厳しい都心の住宅環境。私の経験談

近頃の都心での「バイクのある生活」というのは厳しいものがあり、賃貸物件探しの中でも「バイク置き場あり」という条件含めるだけで、物件数はガクッと減少する。

私も結婚当初に賃貸物件を探した際は、予算内で「車2台とバイク複数台が停められること」という希望を叶える物件は存在せず、不動産屋さんの担当者に

「もう、事前に聞いたら駄目って言われるんで、バイクは黙って停めておいて、大家さんになんか言われたらなんか考えましょう!」

と、半ばやけ気味の当たって砕けろ作戦を勧められ、まさかの引越し後に既成事実を積み重ねていくという大人として最もダメな方法を決行した。

私の場合は、産廃のようなドンガラバイクを含めると8台とか持っていたので、流石に自宅に置くわけにはいかず、倉庫代わりのコンテナを借りつつ、動くバイクは自宅庭に隠すような作戦で3年の賃貸生活をノークレームで乗り切ることに成功したのだった。

水も場所もないバイク洗車難民の救世主?高圧洗浄機ヴィットリオで解決!
(画像=バイク保管場所として借りていたコンテナ倉庫内の惨状、『Moto Megane』より引用)

私の例は流石にレアケースなのだが、今思い返しても1人と8台の乳飲み子を抱えて住む家が無く路頭に迷いそうになったのは、恐怖以外の何物でもない。

めんどくさい? やってみると実は楽しいバイク洗車

と、いきなり話が逸れに逸れたが、なんの話かというと都心に住むならばバイク置き場があるだけ幸せであり、洗車できる環境を望むのはかなり厳しいのでは無いだろうか。

水も場所もないバイク洗車難民の救世主?高圧洗浄機ヴィットリオで解決!
(画像=『Moto Megane』より引用)

もちろん今ではバイク洗車をプロに頼むこともできるし、少し肩身の狭い思いをするかもしれないが、コイン洗車場を使うというのもひとつの手ではある。しかし、その度に出費はかさむし、洗車のたびにいちいち出かけるのは明らかに面倒だ。

それに、洗車というのはけっこう楽しいものである。

水も場所もないバイク洗車難民の救世主?高圧洗浄機ヴィットリオで解決!
(画像=ゴミみたいなバイクを買うのが趣味の私だが買ってすぐするのは洗車だ!、『Moto Megane』より引用)

自分の手で愛車を無心で洗って綺麗にするのは達成感があるし、細部をじっくり見ながら洗うので、実は考えたこともなかった愛車の構造を理解したり、オイル漏れなどの不具合や消耗品の交換時期に気付けたりすることもある。

とはいえ、集合住宅の駐輪場では洗車場所の確保は難しいかもしれない。