2022年8月4日、ポルシェジャパンは、アメリカのメジャーリーグベースボール(MLB)で活躍中の大谷翔平選手を、「ポルシェ ドライビングアスリート(Porsche Driving Athlete)」に任命し、ブランドパートナー契約を締結したと発表した。
ポルシェジャパンでは、世界で活躍する日本人アスリートを「ポルシェ ドライビングアスリート」として、その活動を応援してきた。「海外でも二刀流を武器に躍進し、2021年には、日本人史上2人目となるアメリカンリーグのシーズンMVPを満票で受賞する偉業を成し遂げました。このように夢を追いかけ挑み続ける大谷選手の姿勢が、ポルシェの“夢を追いかける人のためのブランドであり続ける”というミッションと合致することから、今回の『ポルシェ ドライビングアスリート』の就任に至りました」(プレスリリースより)という。大谷選手が自動車メーカーのブランドパートナーに就任するのはこれが初めて。
今後、大谷選手はポルシェを象徴する存在として、オフィシャルWEBサイトやソーシャルメディア、店舗・屋内外広告などに順次登場する予定になっている。
今回の契約について、ポルシェジャパン 執行役員マーケティング&CRMの前田謙一郎氏は、「世界で活躍し、今やテレビで見ない日はないほどの人気と実力を持つ、日本を代表するアスリート大谷翔平選手とパートナーシップを締結した知らせをお伝えできることを大変嬉しく思います。ポルシェ ドライビングアスリートは、夢を追い、挑戦し続けている選手を心からリスペクトし、応援するプロジェクトです。大谷選手はアメリカに拠点を移してからも、二刀流という自身のスタイルを崩すことなく、誰も成し遂げたことのない夢に向かって挑戦と進化を続けていると思います。この姿勢こそが、ポルシェが目指す“夢を追い続ける人のためのブランド ”というブランドビジョンをまさしく体現しており、今回直々にオファーさせていただきました。私自身、大谷選手の活躍を見て胸が熱くなるものがあります。大谷選手がこれから先も夢を追いかけ、さらにその夢を実現できるよう、私たちも全力で応援できればと思います」と述べている。
一方、大谷選手は、「今回ポルシェ ドライビングアスリートという貴重な役割に任命していただき、大変光栄です。ポルシェは僕にとって今まで憧れであり、そして夢でもありました。1人のアスリートとして、ポルシェという洗練された情熱を持つスポーツカーブランドと一緒に活動できることを嬉しく思っています。僕自身、まだまだ目標・夢を追いかけている途中ではありますので、ポルシェ ドライビングアスリートという名に相応しい活躍ができるよう、努力と研鑽を続け、夢を実現できるように頑張ります」と語っている。
大谷翔平 ポルシェドライビングアスリート就任
youtu.be
ポルシェドライビングアスリートについては、下記の特設サイトを参照のこと。
(Text by Satoshi Ubukata)
提供元・8speed.net
【関連記事】
・新型「Audi RS 3 LMS」がワールドプレミア
・イタリア式ドライビングスクールとVW教習車
・【試乗記】アウディA5スポーツバック
・Audi Q5/SQ5がマイナーチェンジ
・2021年に日本に上陸予定のニューモデルは?