カマスの持ち帰り方

まずは釣れたカマスを観察。ハリを呑み込んでいる時は、ハリスごと切ってそのままクーラーに入れたほうがいい。理由はハリを無理に外そうとすると、〝身割れ〟を起こしてしまうから。これとは逆に、うまく口に掛かっている場合はハリを外し、そっとクーラーに収めよう。

下処理

持ち帰ったカマスはシンクに移し、水洗いと同時にウロコを剥いでいく。水道水をあてながら行うとウロコがあまり飛び散らない。次に頭とワタを取り、血合をよく洗い流せば下処理は完了。

大名おろし

下処理を済ませたら、3枚におろしていく。細長い丸型の魚は大名おろしが簡単でラクだ。3枚にしたものは骨抜きを使って中骨を取り、刺し身などの生食と加熱用に分ける。

釣り人的「ひと手間」レシピ:カマスの香り焼き 漬け込みで食感アップ
(画像=骨抜きを使って中骨と取る(提供:TSURINEWSライター松田正記),『TSURINEWS』より 引用)

タレに漬け込む

今回紹介するのは加熱用で保存ができる香り焼き。この場合は食べやすい大きさきカットしてタレに漬け込む。

釣り人的「ひと手間」レシピ:カマスの香り焼き 漬け込みで食感アップ
(画像=食べやすい大きさにカット(提供:TSURINEWSライター松田正記),『TSURINEWS』より 引用)

タレの割り下は次の通り。水6、薄口しょう油1、みりん1。このタレに5~6時間浸すだけで、プリプリの食感が蘇る。

釣り人的「ひと手間」レシピ:カマスの香り焼き 漬け込みで食感アップ
(画像=タレに漬け込む(提供:TSURINEWSライター松田正記),『TSURINEWS』より 引用)

グリルで焼く

焼く際はグリルで焼く。遠火の弱火でじっくり焼き上げ、皮目の表面に薄っすらと焦げ目が付けばできあがり。これだけでも香りがよくなるが、仕上げにピンクペッパーを振ると、さらにGOOD。

余った分の保存

余った分は冷蔵で約1週間、冷凍で3か月ほど。冷凍する際はタレに漬け込んだままでOK。ただし、味が濃くならないように水を少し足しておこう。

解凍する際は冷蔵室内でじっくりと。あとはタレから取り出して焼く。この時に余った場合は冷蔵室内で干し上げる「一夜干し」にしてもいいし、パン粉を付けて揚げる「志那天風」にもなる。タレに漬け込むことで、いろいろな料理に変身する。

<松田正記/TSURINEWSライター>

提供元・TSURINEWS

【関連記事】
ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?