株式会社ファブリカコミュニケーションズが運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe」および、動画メディア「CARPRIME」は、2022年6⽉に「車を持っているか」「車の利用用途」など、車についてのアンケートを⾏い、その調査結果を発表した。調査は6月30日にインターネットで行われ、300名の有効回答数を集めた。

<調査リリース>車の所有について調査/持っている人はたった51%!?

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「車を持っているか」「車の利用用途」など、車についてのアンケートを⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。

調査背景

近年、若者の車離れが進んでおり、車を所有している人は減少傾向にあります。理由としては「お金がかかる」「経済的に余裕がない」などといった声が多いようです。加えて、近年はカーリース、レンタカーなど、車を所有する以外の選択肢も増えています。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、どのくらいの人が車を所有しているのかアンケート調査を行いました。

調査概要

  • ・調査概要:車の所有に関するアンケート
  • ・調査対象:日本全国在住の男女
  • ・調査実施日:2022/06/30
  • ・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
  • ・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
  • ・有効回答数:300名

調査結果

Q1. 車を持っていますか? (単数回答)

車を所有している人は51% カーミーとカープライムがアンケート調査を発表
(画像=『Moto Megane』より引用)

→結果:車を持っているのは51%

アンケート調査を行った300名のうち、車を持っている人は153名(51%)でした。このうち、自分名義で車を持っている人は102名(34%)、家族名義で車を持っている人は51名(17%)という結果になりました。

一方、そもそも運転免許を持っていない人が101名(50.7%)いるという結果が出ました。車を持っている人は約半数に過ぎないようです。

Q2. 車の利用用途を教えて下さい。(複数回答)

車を所有している人は51% カーミーとカープライムがアンケート調査を発表
(画像=『Moto Megane』より引用)

→結果:買い物が208名で最多

Q1で車を持っていると答えた人には車の利用用途、車を持っていないと答えた人には車を持っていたら使ってみたい用途を聞きました。

すると、買い物が208名(69.3%)と最多になりました。オンラインショッピングが広がっている現在でも、車で買い物に行く人は多いようです。

Q3. 車を持ってない理由を教えて下さい。(複数回答)

車を所有している人は51% カーミーとカープライムがアンケート調査を発表
(画像=『Moto Megane』より引用)

→結果:「維持費が高い」が49.3%で最多

Q1で車を持っていなかった人にその理由を聞き、Q1で車を持っていた人には車のデメリットを聞きました。

その結果、「維持費が高い」が148名(49.3%)で最多、「購入費用が高い」が115名(38.3%)がそれに次ぐ結果となりました。やはり、金銭面で車の所有を躊躇する方が多いようです。

調査まとめ

本調査を通じて、現在では車を持っている人は約半数に過ぎないことが明らかになりました。車は買い物に使われることが多く、車を持っていない理由は「維持費が高い」が上位に出ました。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

【本記事の内容・画像等の引用が可能です】

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は下記ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

CarMeカーミーとは

車を所有している人は51% カーミーとカープライムがアンケート調査を発表
(画像=『Moto Megane』より引用)

CarMeは『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。

CARPRIMEカープライムとは

車を所有している人は51% カーミーとカープライムがアンケート調査を発表
(画像=『Moto Megane』より引用)

CARPRIMEはクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。

会社概要

  • ・代表者:代表取締役社長 谷口政人
  • ・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
  • ・設立:1994年11月
  • ・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力