顧客満足度向上プラットフォーム〈ファンくる〉を運営するROIが、〈ファンくる〉会員を対象に実施した「お酒についての意識調査」によると、ビールの注文率は8割超だったものの20代では約1/4が「ビールを飲まない」と回答した。

外食時のビール注文率8割超も20代の1/4は「ビール飲まない」【ファンくる調べ】
(画像=『FOOD FUN!/外食産業新聞社』より 引用)

 「注文するドリンク数」を聞いた質問に対して「3杯以内」が83%を占め、最も多かったのは1杯の33%だった。その中のドリンクを注文する人の「ビール」注文率は84%と高かったものの、年代別に見ると20代の24%が「ビールを飲まない」と回答し、年代が若くなるにつれ「ビールを飲まない」の割合が増えた。

外食時のビール注文率8割超も20代の1/4は「ビール飲まない」【ファンくる調べ】
(画像=『FOOD FUN!/外食産業新聞社』より 引用)

 「飲食店で残念なビール」の1位は「冷えていない」(71%)となり、2位「泡がクリーミーではない」(40%)や3位「提供までに時間がかかる」(38%)を大きく引き離した。

外食時のビール注文率8割超も20代の1/4は「ビール飲まない」【ファンくる調べ】
(画像=『FOOD FUN!/外食産業新聞社』より 引用)

 飲食店でビールと一緒に食べたいメニューでは「焼き鳥」(22%)、「枝豆」(21%)「唐揚げ」(20%)が拮抗し、ビールから他のお酒に切り替える人の次のドリンクは「サワー」が38%、「ハイボール」が29%という結果になった。

外食時のビール注文率8割超も20代の1/4は「ビール飲まない」【ファンくる調べ】
(画像=『FOOD FUN!/外食産業新聞社』より 引用)

 同社では、「短時間利用が多いことから注文数も少なくなっているのではないかと考えられる。注文が3杯以内という中でビールの注文率が非常に高く、『最初の一杯はビール』という根強い人気が伺えた」との見方を示した。同調査は7月19~23日に実施し、996人から有効回答を得た。

提供元・FOOD FUN!/外食産業新聞社

【関連記事】
4人に1人は大豆ミートを食べた経験あり!うち4割が肉より消費が増えると予想【ジャストシステム調べ】
下町コラボが生んだ〈ハチミツ檸檬ビア〉ってなんだ?【アサヒビール×加藤美蜂園本舗】
ハイボールはなぜここまで流行ったのか~その陰にいたある黒子部隊の奮闘とは?
空席がある時だけテレワークスペースとして提供! 最低席数・時間・設備条件なしで導入可能!!【Suup】
シーザーサラダに続け! 新トレンドサラダのキーワードは「ペイザンヌ」!!【キユーピー】