アメリカ・ニュージャージー州に住んでいる22歳の男性ジョー・ディメオ氏は、自動車事故の火傷が原因で、顔面と両腕をひどく損傷しました。

そのため2020年8月に特殊医療チームのもとで、移植の世界でも非常に珍しいとされている「顔面と両腕の同時移植」を受けることに。

手術は大成功し、現在ディメオ氏はリハビリに励んでいます。

目次
自動車事故からの大やけど
顔面と両腕の同時移植に成功!術後も良好

自動車事故からの大やけど

非常にめずらしい「顔と両腕の同時移植」に挑戦し、生還した男性
(画像=事故により顔面移植することに / Credit: Mark Lennihan / AP Photo、『ナゾロジー』より引用)

2018年、ディメオ氏は製薬会社での夜勤後、運転中に居眠りしてしまいました。結果として車は縁石と電柱に衝突し、ひっくり返って炎上。

ディメオ氏は通りかかった人に救助されましたが、酷いやけどを負うことになったのです。

その後、彼は医学的に誘発された昏睡状態で数か月過ごし、治療のために20回の手術と、複数の皮膚移植を受けました。

しかし従来の手術では、完全な視力や手の感覚を取り戻すことは難しいと判明。

そのため医療チームは2019年の最初に、「顔面と両腕の同時移植」という非常に珍しく危険な手術の準備に取り掛かりました。

非常にめずらしい「顔と両腕の同時移植」に挑戦し、生還した男性
(画像=ロドリゲス博士とディメオ氏 / Credit: Mark Lennihan / AP Photo、『ナゾロジー』より引用)

全米臓器配分ネットワーク(UNOS)の最高医療責任者であるビッド・クラッセン博士は、この移植手術について「移植の世界では、おそらく最も珍しい」と述べています。

医療チームは早速ドナーを探しましたが、免疫上移植可能なドナーが見つかる確率はたったの6%でした。加えて、性別、肌の色なども合致していなければいけません。

結果としてドナーが見つかったのは、事故から2年経った2020年8月であり、数日後には23時間にも及ぶ大手術が開始されたのです。

顔面と両腕の同時移植に成功!術後も良好

非常にめずらしい「顔と両腕の同時移植」に挑戦し、生還した男性
(画像=前腕部の途中から移植 / Credit: Mark Lennihan / AP Photo、『ナゾロジー』より引用)

140人以上からなる医療チームは、まずディメオ氏の両手を切断し、前腕部の途中からドナーの腕と交換しました。

前腕を移植するために、神経、血管、21本の腱が髪の毛ほど細い糸で縫合されたとのこと。

さらに、額、眉毛、鼻、まぶた、唇、両耳、顔面下部の骨を含む顔面全体を移植。

チームを率いたエドゥアルド・ロドリゲス博士によると「成功する可能性はわずか」だったにもかかわらず、手術は大成功を収めました。

非常にめずらしい「顔と両腕の同時移植」に挑戦し、生還した男性
(画像=術後も厳しいリハビリを行なっている / Credit: Mark Lennihan / AP Photo、『ナゾロジー』より引用)

さて、ディメオ氏は11月に退院して以来、毎日リハビリに取り組んでいるとのこと。

それには眉を上げること、目や口の開閉、親指を立てること、口笛を吹くことなどが含まれます。

また、今では自分で服を着たり、食事したりしており、愛犬と遊ぶこと、ジムでバーベルを上げることも可能です。

非常にめずらしい「顔と両腕の同時移植」に挑戦し、生還した男性
(画像=ディメオ氏は「人生の新しいチャンス」を得た / Credit: Mark Lennihan / AP Photo、『ナゾロジー』より引用)

もちろん、すべての移植手術がそうであるように、拒絶反応のリスクは今後もずっと続きます。服用する薬の影響で感染病に対しては全くの無防備です。

それでもディメオ氏は、「人生には新しいチャンスがあります。人生に新たなチャンスが巡ってきたのだから、あきらめることはできない」と決意しています。

このように、医療技術の進歩は人に新しいチャンスを与えるものですね。コロナ禍という逆境の中で医療に取り組む人々は、確かに称賛に値します。


参考文献

‘New chance at life’: Man gets face, hands in rare surgery


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功