スズキ株式会社は、都市型コンパクトSUV「ブレッツァ」をインドで発売することを発表した。前モデルの「ビターラ ブレッツァ」を初めて全面改良した新型「ブレッツァ」は、フードやベルトラインを強調することで、SUVらしい大胆でスポーティーな力強いエクステリアを進化させ、それに合わせてインテリアは、内装色をブラックとブラウンの2トーンに統一し、アクセントとしてインパネにシルバーの加飾を施すことで、スポーティーで都会的な雰囲気に仕上げられている。
スズキ、インドでコンパクトSUV新型「ブレッツァ」を発売
スズキ株式会社のインド子会社マルチ・スズキ・インディア社(マルチ・スズキ社)は、コンパクトSUV「ビターラ ブレッツァ」を全面改良した新型「ブレッツァ」をインド国内で6月30日に発売しました。
「ビターラ ブレッツァ」は、スタイリッシュな都市型のコンパクトSUVとして2016年にインドで発売して以来、インドのSUV市場でマルチ・スズキ社の販売を牽引し、これまでにインド国内で累計約75万台を販売してきました。
今回、初めて全面改良を行った新型「ブレッツァ」は、フードやベルトラインを強調することで、SUVらしい大胆でスポーティーな力強いエクステリアを進化させました。インテリアは、内装色をブラックとブラウンの2トーンに統一し、アクセントとしてインパネにシルバーの加飾を施すことで、スポーティーで都会的な雰囲気に仕上げました。また、全方位モニターやヘッドアップディスプレイなどの先進装備をインドのコンパクトSUVで初めて採用するとともに、コネクテッドサービス「スズキコネクト」に対応しました。さらに、後部座席はシートの幅を広げ、エアコン吹き出し口やUSB電源ソケットなどを新たに装備し、快適性を高めました。1.5Lデュアルジェットエンジンを新たに採用することで、燃費向上を図りました。
近年、インドのSUVセグメントは成長傾向にあり、2021年度の乗用車市場では約40%を占めるまでになっています。スズキはインドのSUVセグメントにおいても市場シェアを伸ばすべく、新型「ブレッツァ」の拡販を図ります。さらに、8月よりインドのトヨタ・キルロスカ・モーターで生産開始する、スズキが開発した新型SUVを投入し、中期経営計画で掲げた「インド乗用車シェア50%以上」を目指します。
新型「ブレッツァ」の主要諸元
全長3,995mm×全幅1,790mm×全高1,685mm エンジン:1.5Lデュアルジェットエンジン マイルドハイブリッド(スマートハイブリッドシステム) トランスミッション:5MT/6AT
リリース提供元:スズキ株式会社
提供元・Moto Megane
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