目次

  1. コルベットの開発車がテスト走行中に全焼
  2. 発火の原因はオイルラインの不良?
  3. 燃えたコルベットはハイブリッドの『コルベット E-Ray』?

コルベットの開発車がテスト走行中に全焼

スペインの自動車メディアmotor.esが、コルベットのテストカーが炎上し、燃え尽きたと報じました。

炎上したコルベットは、サプライヤーのひとつであるボッシュが南ヨーロッパでテストしていた車両で、写真では車体のほぼすべてが白く、原型を留めない状態にまで燃え尽きています。

やっぱりEV車の火災は怖い!?シボレーコルベットE-Rayが跡形もなく火災で燃え尽きる
(画像=出典:morot.es、『MOBY』より引用)

報告によると、このコルベットの炎上による死傷者はありません。

発火の原因はオイルラインの不良?

ホイールとブレーキシステムの一部を残して焼失してしまったコルベットのテストカーが炎上している最中の動画もInstagramに投稿されています。

映像では車体のリアセクション、キャビン後方で激しく炎上している様子が確認できますが、コルベットはモデルチェンジによりエンジンをキャビン後方に搭載するミッドシップレイアウトとなっているため、パワートレインから発火した可能性を考えることが可能です。

motor.esによると、炎上の原因はオイル切れを起こしエンジン負荷が増大したことによる過熱とされています。過熱したエンジンの熱がハイブリッドシステムのバッテリーにも伝播し炎上してしまったようです。

バッテリーは一度発火してしまうと、『熱暴走』あるいは『熱連鎖』と呼ばれる炎が燃え広がる現象が起き、これが電気自動車の炎上で問題視されることがあります。一度発火してしまえば短時間での鎮火が難しいとされているため、それが今回、コルベットのテストカーが燃え尽きてしまうことにつながってしまったのかもしれません。

燃えたコルベットはハイブリッドの『コルベット E-Ray』?

motor.esによると、炎上したハイブリッドシステムを搭載するコルベットはコルベッド初のハイブリッドモデルとして登場が噂されている『コルベット E-Ray』です。コルベット E-Rayは、『E-Ray』とともにアメリカの特許商標庁に商標として提出されたことからその存在が明らかになりました。

シボレーは2022年4月に、電動化技術を搭載したコルベットについて「早ければ来年に」とTwitterで投稿しており、フル電動のコルベットもそれに続くとしています。

今回、炎上、燃え尽きてしまったコルベットが、この電動化技術を搭載したコルベット E-Rayだった場合、パフォーマンスが注目される一方でその安全性に疑問を持つファンは少なくないかもしれません。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて