日産 キックスは2020年のデビュー当初は、駆動方式は2WD(FF)のみでした。
2022年7月の一部改良によって4WD車が追加され、新グレードとしてスタイルセディションが設定されています。
ここでは一部改良したコンパクトSUV、キックスのグレード構成と装備の違いを見てみましょう。
文・写真/萩原 文博
グレード一覧を紹介
X 2WD
ボディサイズ | 全長4,290mm×全幅1,760mm×全高1,605mm |
---|---|
エンジン種類 | 1,198cc 直列3気筒DOHC |
エンジン最高出力 | 82ps/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm/4,800rpm |
モーター最高出力 | 136ps/3,410〜9,697rpm |
モーター最大トルク | 280Nm/0〜3,410rpm |
乗車定員 | 5人 |
車両本体価格 | 279万8400円 |
キックスに搭載されているパワートレインはe-POWERの1種類なので、グレードの違いは駆動方式と装備の差となります。X 2WDはキックスのエントリーグレードとなります。
快適装備のIRカット&スーパーUVカット断熱グリーンガラス(フロント、フロントドア)、UVカット機能付プライバシーガラス(リアドア、バックドア)をはじめ、インテリジェントキー、オートエアコンは標準装備となっています。
インスト、ドアトリムクロスがブラック、シート表皮が合皮/織物のコンビシートとなります。インテリジェントアラウンドビューモニター、インテリジェントルームミラーをはじめ、ステアリングヒーター、前席ヒーター付きシートがオプション装備となります。
また、ヒーター付ドアミラー、リアヒーターダクト、PTC素子ヒーター、高濃度不凍液がセットとなった寒冷地仕様もオプション装備となっています。
X 2WD ツートーンインテリアエディション
ボディサイズ | 全長4,290mm×全幅1,760mm×全高1,605mm |
---|---|
エンジン種類 | 1,198cc 直列3気筒DOHC |
エンジン最高出力 | 82ps/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm/4,800rpm |
モーター最高出力 | 136ps/3,410〜9,697rpm |
モーター最大トルク | 280Nm/0〜3,410rpm |
乗車定員 | 5人 |
車両本体価格 | 290万8400円 |
X 2WD ツートーンインテリアエディションはインスト、ドアトリムクロスがオレンジタンもしくはベージュとなり、シート表皮が合皮に変更されます。また、Xではオプション装備だったステアリングヒーター、前席ヒーター付シート、寒冷地仕様が標準装備となります。
X 2WD スタイルエディション
ボディサイズ | 全長4,290mm×全幅1,760mm×全高1,605mm |
---|---|
エンジン種類 | 1,198cc 直列3気筒DOHC |
エンジン最高出力 | 82ps/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm/4,800rpm |
モーター最高出力 | 136ps/3,410〜9,697rpm |
モーター最大トルク | 280Nm/0〜3,410rpm |
乗車定員 | 5人 |
車両本体価格 | 301万8400円 |
2WD車の最上級グレード、X 2WD スタイルエディションは、インテリジェントアラウンドビューモニター、インテリジェントルームミラーが標準装備となります。
さらに、グリルフィニッシャー、フロントバンパーロアフィニッシャーがダーククロムとなり、バックドアフィニッシャーが標準装備となります。またインスト、ドアトリムクロスがブラウンとなります。
X FOUR
ボディサイズ | 全長4,290mm×全幅1,760mm×全高1,605mm |
---|---|
エンジン種類 | 1,198cc 直列3気筒DOHC |
エンジン最高出力 | 82ps/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm/4,800rpm |
フロントモーター最高出力 | 136ps/3,410〜9,697rpm |
フロントモーター最大トルク | 280Nm/0〜3,410rpm |
リアモーター最高出力 | 68ps/4,775〜1,0259rpm |
リアモーター最大トルク | 100Nm/0〜4,775rpm |
乗車定員 | 5人 |
車両本体価格 | 306万1300円 |
X FOURはキックスの4WD車のエントリーモデルとなります。装備面ではX 2WDに準じていて、インスト、ドアトリムクロスがブラック、シート表皮が合皮/織物のコンビシートとなります。
インテリジェントアラウンドビューモニター、インテリジェントルームミラーをはじめ、ステアリングヒーター、前席ヒーター付きシートがオプション装備となります。また、ヒーター付ドアミラー、リアヒーターダクト、PTC素子ヒーター、高濃度不凍液がセットとなった寒冷地仕様もオプション装備となっています。
X FOUR ツートーンインテリアエディション
ボディサイズ | 全長4,290mm×全幅1,760mm×全高1,605mm |
---|---|
エンジン種類 | 1,198cc 直列3気筒DOHC |
エンジン最高出力 | 82ps/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm/4,800rpm |
フロントモーター最高出力 | 136ps/3,410〜9,697rpm |
フロントモーター最大トルク | 280Nm/0〜3,410rpm |
リアモーター最高出力 | 68ps/4,775〜1,0259rpm |
リアモーター最大トルク | 100Nm/0〜4,775rpm |
乗車定員 | 5人 |
車両本体価格 | 317万1300円 |
X FOUR ツートーンインテリアエディションはX FOURに対して、オプション装備だったステアリングヒーター、前席ヒーター付シート、寒冷地仕様が標準装備となります。またインスト、ドアトリムクロスがオレンジタンもしくはベージュとなり、シート表皮が合皮に変更されます。
X FOUR スタイルエディション
ボディサイズ | 全長4,290mm×全幅1,760mm×全高1,605mm |
---|---|
エンジン種類 | 1,198cc 直列3気筒DOHC |
エンジン最高出力 | 82ps/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm/4,800rpm |
フロントモーター最高出力 | 136ps/3,410〜9,697rpm |
フロントモーター最大トルク | 280Nm/0〜3,410rpm |
リアモーター最高出力 | 68ps/4,775〜1,0259rpm |
リアモーター最大トルク | 100Nm/0〜4,775rpm |
乗車定員 | 5人 |
車両本体価格 | 328万1300円 |
装備面ではX 2WD スタイルエディションと同じで、X FOUR ツートーンインテリアエディションに対して、インテリジェントアラウンドビューモニター、インテリジェントルームミラーが標準装備となります。
さらに、グリルフィニッシャー、フロントバンパーロアフィニッシャーがダーククロムとなり、バックドアフィニッシャーが標準装備となります。またインスト、ドアトリムクロスがブラウンに変更されます。
日産 キックスは、搭載されているパワートレインは1種類。
プロパイロットをはじめとした安全装備は全グレードで標準装備となっていますので、エントリーグレードでも満足度は高いです。
ヒーター機能の付いた合成皮革シートが欲しければツートーンインテリアエディション。
落ち着いたブラウンの内装が欲しいならば、 スタイルエディションを選択すれば良いというシンプルなグレード構成となっています。
文・萩原 文博/提供元・CarMe
【関連記事】
・車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
・【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
・ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
・119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
・「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?