日本最西端は沖縄県八重山郡与那国町の与那国島(よなぐにじま)。

僕は最東端・最西端・最南端・最北端のまだどこにも行ったことがありません。

※民間人が行ける範囲のところです。

最南端と最西端には沖縄県の石垣島から行くことができます。

今回、石垣島訪問の際に、最南端と最西端への訪問をチャレンジしてみましたが、船でしか行くことができない最南端の波照間島(はてるまじま)へは悪天候の為、滞在中の全ての航路が欠航し、行くことができず...。

それでは最西端の与那国島に果たして行くことができたのか!?

目次
与那国島へのアクセス
与那国島への飛行機

与那国島へのアクセス

与那国島へ行くには飛行機と船(フェリー)の2通りになります。

飛行機は琉球エアコミューターが那覇空港から1日1往復、石垣空港から1日3往復運航しています。

船(フェリー)は石垣港から週2便の運航。
飛行機の所要時間は那覇空港から1時間15~25分、石垣空港から30~25分。
船(フェリー)の所要時間は石垣港から4時間30分です。
※2018年12月現在

僕は石垣空港から飛行機で与那国空港を往復しました。

参考までに石垣空港からの航空便は下記の通りです。

  • ★石垣空港10時15分発→与那国空港10時50分着 RAC-741便
  • 石垣空港12時25分発→与那国空港13時00分着 RAC-743便
  • 石垣空港17時30分発→与那国空港18時05分着 RAC-745便
  • 与那国空港09時15分発→石垣空港09時45分着 RAC-742便
  • ★与那国空港13時30分発→石垣空港14時00分着 RAC-744便
  • 与那国空港18時35分発→石垣空港19時05分着 RAC-746便 ※2018年12月の時刻表。

僕が利用したのは、★付の太字の往路RAC-741便と復路RAC-744便です。

滞在時間は2時間40分ですが、実質は11時から13時までの2時間(笑)!

与那国島への飛行機

いずれのフライトもボンバルディア社のDHC-8-Q400CCという機材が飛んでいます。

最後にCCが付くのは「カーゴコンビ」という意味で貨客型の飛行機だということ。

このDHC-8-Q400CCはなんと琉球エアコミューターが世界初導入の機材でもあります。

通常のDHC-8-Q400は74席の飛行機ですが、このQ400CC型は50人乗り。
パイロットは2名で運航、客室乗務員は1名乗務しています。
離島を飛ぶ際は整備士が1名同乗して、整備士不在の空港でも対応できるようになっています。

DHC-8-Q400CCの全体画像。

【実録】日本最西端の与那国島を観光!滞在時間は...2時間(笑)!
(画像=『たびこふれ』より引用)

主翼より後方部が貨物室になっています。後方の貨物室部分は窓が白く塗りつぶされています。

機内へは人は前方から、貨物は後方からとなります。

【実録】日本最西端の与那国島を観光!滞在時間は...2時間(笑)!
(画像=『たびこふれ』より引用)

後方の貨物ドア。離島では貨物の運搬も生命線になっています。

【実録】日本最西端の与那国島を観光!滞在時間は...2時間(笑)!
(画像=『たびこふれ』より引用)

DHC-8-Q400CCを正面から見たら...。どこか愛嬌ある顔ですね!

そしてプロペラの数を数えてみてください。通常は4枚なのにこの飛行機は6本もあるのですよ!

【実録】日本最西端の与那国島を観光!滞在時間は...2時間(笑)!
(画像=『たびこふれ』より引用)

機内は白と黒で統一されシックな雰囲気です。2列2列の横4列。50人乗りです。

通常のQ400は74席が基本です。

【実録】日本最西端の与那国島を観光!滞在時間は...2時間(笑)!
(画像=『たびこふれ』より引用)

後方部には貨物室との壁があります。

【実録】日本最西端の与那国島を観光!滞在時間は...2時間(笑)!
(画像=『たびこふれ』より引用)