MotoMeganeをご覧の皆様、こんにちわ♪

自称「日本一北海道に詳しいライダー」のさすライダーです。

北海道には数々の名道がありますが、今回はその中でも特に知名度の高い「ニセコパノラマライン」の実走レポートをお届けします♪

これを見れば「はぁはぁ、ニセコパノラマライン、今すぐ行きたい」と今日から病むこと(?)間違いなし。

自称「日本一北海道に詳しいライダー」が「ニセコパノラマライン」を実走レポート!
(画像=ニセコパノラマラインを紹介しますYO、『Moto Megane』より引用)

なお、今回は手軽にツーリングを記録できる「RidersSquare」というアプリを使ってみました!

実は今、アプリ内で日本の素晴らしい道、その名も「百名道」が掲載中なんですが、その中の一つがニセコパノラマラインなんですよね(偶然ですよ・棒読み)

しかも、実際に百名道を走って、現地で「チェックイン」をして写真を投稿すると、、、なんと!素敵なツーリングギアが当たる、、、かもしれないので、僕も当たらないかなぁ♪

自称「日本一北海道に詳しいライダー」が「ニセコパノラマライン」を実走レポート!
(画像=「RidersSquare」でツーリングを記録、『Moto Megane』より引用)

目次
ニセコパノラマラインとは?
今回のルート:道の駅 あかいがわ→ニセコビュープラザ

ニセコパノラマラインとは?

ニセコパノラマラインとは、北海道は積丹半島の付け根に位置する「岩内町」と、世界的に有名なリゾートエリア「ニセコ」を結ぶ「道道66号線」の約40kmに及ぶハイライト区間のことです。

いわゆる峠道に分類されるワイディングロードですが、本州のそれに比べれば全体的にカーブが緩く、絶景を楽しみながら走れる道です!

なお、最高到達地点は標高約830mのチセヌプリ峠で、道中は結構な確率で野生のキタキツネちゃんに遭遇できますYO

さすライダー キタキツネちゃんを見かけたら暖かく見守ってね(お触り餌やりダメ絶対)

自称「日本一北海道に詳しいライダー」が「ニセコパノラマライン」を実走レポート!
(画像=緩やかなコーナーが続く絶景ワインディングロードです、『Moto Megane』より引用)
自称「日本一北海道に詳しいライダー」が「ニセコパノラマライン」を実走レポート!
(画像=キタキツネちゃんに会えますYO、『Moto Megane』より引用)

今回のルート:道の駅 あかいがわ→ニセコビュープラザ

今回僕が走ったルートは、札幌からバイクで約1時間半、小樽からだと40分くらいの場所にある「道の駅 あかいがわ」からニセコパノラマラインを経由して、最終的には「道の駅 ニセコビュープラザ」を目指す約80kmちょいの道のりです。

特に本州から北海道に来たライダーなら、恐らく札幌や小樽は行くと思うので、そこからアクセスしやすい場所をスタート地点としました(北海道は片道2時間までご近所)

ちなみにニセコパノラマラインを「西から東へ抜けるルート」となっております。

午前だけでも、午後だけでも、逆にゆっくり1日かけて楽しむこともできるルートなので、参考になれば幸いですYO

自称「日本一北海道に詳しいライダー」が「ニセコパノラマライン」を実走レポート!
(画像=これがスタート地点の「道の駅 あかいがわ」です、『Moto Megane』より引用)
自称「日本一北海道に詳しいライダー」が「ニセコパノラマライン」を実走レポート!
(画像=こちらはゴールの「道の駅 ニセコビュープラザ」です、『Moto Megane』より引用)