大半の魚はエサを水ごと丸呑みするため、陸上では食事ができません。

ところが今回、カリフォルニア大学サンタクルーズ校 (University of California Santa Cruz)の研究により、クモウツボ(snowflake moray)は、水なしでエサを飲み込める唯一の魚類であることが判明しました。

なんと彼らは、のど奥に隠された「第二のアゴ」を使って獲物を引きずり込んでいたのです。

研究は、6月7日付けで『Journal of Experimental Biology』に掲載されています。

目次

  1. 水なしでエサを食べられる唯一の魚類?

水なしでエサを食べられる唯一の魚類?

クモウツボは、ウナギ目ウツボ科 (Muraenidae)の魚類で、インド洋〜太平洋に広く分布します。

彼らののど奥に第二のアゴがあることは十数年前から知られていました。

海岸線に沿って水中から顔を出し、陸上のカニを捕らえて飲み込む様子がたびたび目撃されていたのです。

まるでエイリアン。クモウツボはのどに隠した「第二のアゴ」で獲物を引きずり込んでいた
(画像=クモウツボ / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

以来、研究チームは、第二のアゴを「咽頭アゴ(pharyngeal jaw)」と名付け、クモウツボの摂食メカニズムの調査を続けてきました。

予想される摂食プロセスはいたってシンプルです。

まず、第一のアゴで獲物をホールドします。他の魚なら、この状態でエサを飲み込むには水が必要です。

しかし、クモウツボはのど奥から咽頭アゴを伸ばし、口内で獲物をつかんで、食道に引きずり込みます。

この摂食メカニズムは、水をまったく必要としません。

まるでエイリアン。クモウツボはのどに隠した「第二のアゴ」で獲物を引きずり込んでいた
(画像=咽頭アゴで獲物を引きずりこむ / Credit: Zina Deretsky, National Science Foundation,『ナゾロジー』より 引用)

一方で、これを実際に証明することは容易ではありませんでした。

野生下での観察はあまりに困難なため、研究チームは、7匹のクモウツボを5年間にわたり訓練しました。

研究主任のリタ・メータ氏は「彼らは水の中の方が安全だと思っているので、最初の内は、陸上のエサをつかんだまま水中に戻ってしまいました。

それでも、熱心な学部生の訓練のサポートもあり、ついに陸上での摂食の観察に成功したのです」と話します。

その様子がこちら。

ご覧の通り、エサをくわえた状態から、スルスルッとのど奥に吸い込まれていくのが分かります。

これは咽頭アゴを使って、エサを引きずり込んでいるためです。

メータ氏は「水に頼らずに摂食できる魚類は、今のところクモウツボだけ」と指摘。

「陸上で獲物を食べるムツゴロウでさえ、口の中に貯めた水を利用して飲み込んでいるにすぎません。

結果として、クモウツボは、食料資源のために水中と陸上という大きく異なる環境を利用できる珍しい魚類と言えるでしょう」と続けています。

地球上で最もエイリアンに近いのはクモウツボかもしれません。


参考文献

Alien-like extendable secondary jaws allow moray eels to hunt on land

Snowflake morays can feed on land, swallow prey without water

元論文

Snowflake morays, Echidna nebulosa, exhibit similar feeding kinematics in terrestrial and aquatic treatments


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功